何を隠そう、僕は日本のバンドではスピッツが結構好きなんである(笑) 一度彼らのライブを見てみたいものだと、ずっと思っていたが、ついに念願叶ってスピッツのライブを見る事が出来た。BanKさんが招待して下さったのだ(チケット代はもちろんお支払いしました^^)。BanKさん、どうもありがとうございました。感謝をこめて、このレポをトラックバックさせて頂きます(笑)
公演日は去る11月7日(月)18:30より。場所は(個人的に)悪評高きウェルシティ大阪厚生年金会館大ホールである。余談だが、この厚生年金会館は取り壊されるらしく、存続を求めて会場内で署名集めが行われていた。ファンによるものではなく、職員によるものらしかったが。は?署名ですか?してません(爆)
会場前でBanKさんと落ち合い、場内へ。狭いスペースに作られたグッズ売場は既に長蛇の列。並んでると開演に間に合いそうもないので、さっさと席を探す。今回の席はまたしても3階(何故かここでは、僕は3階席ばかりである)。でも、ドームに比べれば問題ない。で、BanKさんと、何故かスピッツとは関係ないクイーンの話で盛り上がりつつ開演を待つ。そして、定刻の18:30をやや過ぎた頃、場内が暗くなり、反対に明るくなったステージ上に拍手に迎えられてメンバーが登場。意外な始まり方だ。場内が暗くなると同時にSEが流れ、レーザーがホール内を舞う中突如ステージが明るくなり曲がスタート、なんてオープニングではなかった。で、スタンバイが終わるといよいよ念願のスピッツライブの始まり。気になる一曲目はというと...
「空も飛べるはず」だった。これまた意外。もっとド派手な曲かと思ったんだけど。でも、スピッツライブ初体験の僕としては、知ってる曲から始まるというのは、入りやすくていい(笑) この後、MCを交えながら、知ってるけど曲名が思い出せない(笑)という曲が数曲続き、またお馴染みの「ロビンソン」。一曲目はともかくとして、序盤はノリの良い曲で攻めてきて、ウォーミングアップにはいい感じ。徐々に身体が慣れてきたようだ。
途中長めのMCがあったり、アコースティックな曲を続けたり、またアップテンポになったりと、適度に変化をつけながら、ライブは進行していく。3階席のせいか、ベースが聞き取りにくかったのは残念だが、ある時はまったりと、ある時は疾走し、またある時は緊張感をたたえて、とスピッツの演奏がとにかく素晴らしい。CDを聴いてある程度は想像していたけど、やはり見事だ。こういうのを“上手いバンド”というのである。この日の彼らが絶好調だったのかどうかは分からないが、間違いなくその実力は十分に発揮されていたと思う。
それにしてもスピッツというバンド、派手な衣装もなく、最初にステージに出てきた雰囲気からして、日本のトップバンドという感じではない(笑) なんか、そこいらの兄ちゃんが演奏してるみたい。いや、これは見た目だけの事で、演奏自体は立派なプロの音だったんだけど。ま、そういった、トップでいながらそれらしくない、という親しみやすさが彼らの魅力でもあるのだろう。知らず知らずのうちに好感を持ってしまう人たちだ。MCもフツーっぽくて良かった。あ、それと、ワイヤレスでなく、ちゃんとシールドを繋いで演奏してたのも良かった(笑)
個人的に注目していたのはドラムだ。ファンの間では崎ちゃんと呼ばれているらしいが、実に小気味よいビートを叩き出す人であり、さりげなく小技を繰り出してくるのも心憎い。ややミディアム気味の曲では、8ビートを刻みながらちょこっと左手も使って16を混ぜてくるのが仲々見事。マネしたいけど無理だろうな。
客席は8割は女性だったろう。ただ、その女性客の年齢層が幅広いのには驚いた。女性ファンが多いバンド・アーティストというのはたくさんあるが、年齢層がこれだけ幅広いのは珍しいのではないか。10代から50代まで満遍なくいたような気がする。そのバラエティ豊かな女性客たちが、曲に合わせて一斉に手をユラユラ振ったり前に差し出したり、と手振りをしている姿は仲々圧巻だった。全員一丸となって、というようでもなかったのが、また微笑ましい。スピッツのライブにルールはないのだな、と感じた。それぞれがそれぞれに楽しめばいい、そんな度量の深さがスピッツにはある。メンバーたちも、乗れとか歌えとか、一切強要しなかったし。そういう意味でも好感の持てるライブだった。
見ていて面白かったのが、ドラムのマイクスタンド。上から吊ってる状態になっていて、歌う時だけクルリと回って顔の所に来るのだ。そして歌い終わると、また回って邪魔にならない位置へ。どうやって動かしているんだろう、もしかして遠隔操作か?なんて思ったが、BanKさんによると、あれローディが後ろで動かしているのだそうだ。タイミングがずれると、マイクがドラマーの頭を直撃するから、かなり神経を使うだろう。ドラマーの方もマイクが来る時、下手に動くとぶつかるからじっとしてる訳で、あうんの呼吸というか、まぁさりげなく緊張感溢れるプレーというか(笑)
もひとつ驚いたというか、笑えたのは、「メモリーズ・カスタム」だったかな、曲の途中でベーシストが突然暴れ出したこと。いきなりディストーションかけて、そのままベースでマイクスタンドをぶん殴り、そのベースを振り回しながら客席に近寄っていって最前列を煽り、あげく客の帽子を奪い取り、そしてベースを床に投げつけ、とやりたい放題(笑) この間演奏中なのよ。その後ローディから新しいベースを受け取って、つつがなく曲を終了させたが、一体何だっんだ、ってな感じ(爆) ま、面白いかったからいいけど。あ、奪い取った帽子は、あとで自ら返しに行ってました(爆)
終わってみれば淡々とした雰囲気でもあったスピッツのライブ、初心者でも暖かく迎えてくれるような、フレンドリーな雰囲気でとても良かったと思う。素晴らしいバンドサウンドも堪能出来たし。是非また見に行きたいものだ。
で、帰宅してから『スーベニア』を聴いてみたら、案の定9曲も演奏されていた。そのうち半分は曲名が思い出せなかったのが残念。記憶力低下というより聞き込み不足だと思う(笑)
所で、ライブ後外へ出たら、その日のセットリストが貼り出してあった。こういうのって、珍しくないか? 気に入った曲があったら、チェックしてCD買って下さい、という事なんだろうか。だとすれば仲々商売上手だなぁ(笑)
で、そのセットリスト、せっかくなので携帯で写真撮ってみたが...
読めん!(爆)
公演日は去る11月7日(月)18:30より。場所は(個人的に)悪評高きウェルシティ大阪厚生年金会館大ホールである。余談だが、この厚生年金会館は取り壊されるらしく、存続を求めて会場内で署名集めが行われていた。ファンによるものではなく、職員によるものらしかったが。は?署名ですか?してません(爆)
会場前でBanKさんと落ち合い、場内へ。狭いスペースに作られたグッズ売場は既に長蛇の列。並んでると開演に間に合いそうもないので、さっさと席を探す。今回の席はまたしても3階(何故かここでは、僕は3階席ばかりである)。でも、ドームに比べれば問題ない。で、BanKさんと、何故かスピッツとは関係ないクイーンの話で盛り上がりつつ開演を待つ。そして、定刻の18:30をやや過ぎた頃、場内が暗くなり、反対に明るくなったステージ上に拍手に迎えられてメンバーが登場。意外な始まり方だ。場内が暗くなると同時にSEが流れ、レーザーがホール内を舞う中突如ステージが明るくなり曲がスタート、なんてオープニングではなかった。で、スタンバイが終わるといよいよ念願のスピッツライブの始まり。気になる一曲目はというと...
「空も飛べるはず」だった。これまた意外。もっとド派手な曲かと思ったんだけど。でも、スピッツライブ初体験の僕としては、知ってる曲から始まるというのは、入りやすくていい(笑) この後、MCを交えながら、知ってるけど曲名が思い出せない(笑)という曲が数曲続き、またお馴染みの「ロビンソン」。一曲目はともかくとして、序盤はノリの良い曲で攻めてきて、ウォーミングアップにはいい感じ。徐々に身体が慣れてきたようだ。
途中長めのMCがあったり、アコースティックな曲を続けたり、またアップテンポになったりと、適度に変化をつけながら、ライブは進行していく。3階席のせいか、ベースが聞き取りにくかったのは残念だが、ある時はまったりと、ある時は疾走し、またある時は緊張感をたたえて、とスピッツの演奏がとにかく素晴らしい。CDを聴いてある程度は想像していたけど、やはり見事だ。こういうのを“上手いバンド”というのである。この日の彼らが絶好調だったのかどうかは分からないが、間違いなくその実力は十分に発揮されていたと思う。
それにしてもスピッツというバンド、派手な衣装もなく、最初にステージに出てきた雰囲気からして、日本のトップバンドという感じではない(笑) なんか、そこいらの兄ちゃんが演奏してるみたい。いや、これは見た目だけの事で、演奏自体は立派なプロの音だったんだけど。ま、そういった、トップでいながらそれらしくない、という親しみやすさが彼らの魅力でもあるのだろう。知らず知らずのうちに好感を持ってしまう人たちだ。MCもフツーっぽくて良かった。あ、それと、ワイヤレスでなく、ちゃんとシールドを繋いで演奏してたのも良かった(笑)
個人的に注目していたのはドラムだ。ファンの間では崎ちゃんと呼ばれているらしいが、実に小気味よいビートを叩き出す人であり、さりげなく小技を繰り出してくるのも心憎い。ややミディアム気味の曲では、8ビートを刻みながらちょこっと左手も使って16を混ぜてくるのが仲々見事。マネしたいけど無理だろうな。
客席は8割は女性だったろう。ただ、その女性客の年齢層が幅広いのには驚いた。女性ファンが多いバンド・アーティストというのはたくさんあるが、年齢層がこれだけ幅広いのは珍しいのではないか。10代から50代まで満遍なくいたような気がする。そのバラエティ豊かな女性客たちが、曲に合わせて一斉に手をユラユラ振ったり前に差し出したり、と手振りをしている姿は仲々圧巻だった。全員一丸となって、というようでもなかったのが、また微笑ましい。スピッツのライブにルールはないのだな、と感じた。それぞれがそれぞれに楽しめばいい、そんな度量の深さがスピッツにはある。メンバーたちも、乗れとか歌えとか、一切強要しなかったし。そういう意味でも好感の持てるライブだった。
見ていて面白かったのが、ドラムのマイクスタンド。上から吊ってる状態になっていて、歌う時だけクルリと回って顔の所に来るのだ。そして歌い終わると、また回って邪魔にならない位置へ。どうやって動かしているんだろう、もしかして遠隔操作か?なんて思ったが、BanKさんによると、あれローディが後ろで動かしているのだそうだ。タイミングがずれると、マイクがドラマーの頭を直撃するから、かなり神経を使うだろう。ドラマーの方もマイクが来る時、下手に動くとぶつかるからじっとしてる訳で、あうんの呼吸というか、まぁさりげなく緊張感溢れるプレーというか(笑)
もひとつ驚いたというか、笑えたのは、「メモリーズ・カスタム」だったかな、曲の途中でベーシストが突然暴れ出したこと。いきなりディストーションかけて、そのままベースでマイクスタンドをぶん殴り、そのベースを振り回しながら客席に近寄っていって最前列を煽り、あげく客の帽子を奪い取り、そしてベースを床に投げつけ、とやりたい放題(笑) この間演奏中なのよ。その後ローディから新しいベースを受け取って、つつがなく曲を終了させたが、一体何だっんだ、ってな感じ(爆) ま、面白いかったからいいけど。あ、奪い取った帽子は、あとで自ら返しに行ってました(爆)
終わってみれば淡々とした雰囲気でもあったスピッツのライブ、初心者でも暖かく迎えてくれるような、フレンドリーな雰囲気でとても良かったと思う。素晴らしいバンドサウンドも堪能出来たし。是非また見に行きたいものだ。
で、帰宅してから『スーベニア』を聴いてみたら、案の定9曲も演奏されていた。そのうち半分は曲名が思い出せなかったのが残念。記憶力低下というより聞き込み不足だと思う(笑)
所で、ライブ後外へ出たら、その日のセットリストが貼り出してあった。こういうのって、珍しくないか? 気に入った曲があったら、チェックしてCD買って下さい、という事なんだろうか。だとすれば仲々商売上手だなぁ(笑)
で、そのセットリスト、せっかくなので携帯で写真撮ってみたが...
読めん!(爆)
Spitzライヴレポありがとうございます。また、うちにもお気遣いいただきトラックバックありがとうございました。おかげで、いち早く読みに来れました。
Spitzのライブ、まったりとしている様子が目に浮かびます。スーベニアは、私も聞き込み不足です。おお、クリスピー買われたんですね。このジャケットの人物はマサムネさんですよ。子鹿のようなキュートな瞳でしょう。(笑)
そうそう、リーダーはよく暴れます。gのてっちゃんのコスチュームはやはり浮いていましたか?
やはり、日本人の場合MCは長くなりますよね。聞いている方も、ラジオなどやってない限りは、アーティストの話など聞けませんから、それもライブの大きな楽しみのです。そこは外タレと違うところですね。この前、グレープかさだまさしの昔のライブの完全版が出たそうで、その3分の1はMCだったとラジオで言ってました。
レポを読んだところ、チューリップのステージを思い出しました。ニューミュージック系のステージは、同じようにほのぼのした雰囲気が流れているのでしょうか。日本のロック系のライブに行ったことがないので、よくわかりませんけど。
私も「スーベニア」聞き込み不足だなあ。まあ、私の持っているスーベニアは、エリック・ジョンソンのですけどね。
早速のコメントありがとうございます。
>クリスピー買われたんですね
はい、ライブ翌日買ってきました。いいですね。僕的には、こういうスピッツかなり好きです。
>このジャケットの人物はマサムネさんですよ
えっ、それは驚きです。どっかの子供かと思いました。それも女の子(笑) 所で、マサムネ萌えの女性って、どんな感じなんでしょう?
>リーダーはよく暴れます。
ベースがリーダーなんですか。
>gのてっちゃんのコスチュームはやはり浮いていましたか?
どうでしょう、衣装はあまり覚えてないんで...でも、僕は浮いてるとは感じませんでしたけど。
♪忍者さん
>スピッツ見に行ったこと無かったんですか
恥ずかしながら初体験です。
>いつでも行けそうだから逃していたのかな。
日本のバンドの場合、逆にチケットが取れるはずない、なんて端から諦めている場合が多いんです。
>グレープかさだまさしの昔のライブの完全版が出た
>そうで、その3分の1はMCだったとラジオで言って
>ました。
さだまさしのファンはMC目当てにライブに足を運ぶそうです。歌はCDで聴けるからいいのだそうで。で、そのさだまさしのMCだけを収録したCDも出てるようですよ。落語全集みたい(笑)
>チューリップのステージを思い出しました
そうですね、近いものはあると思います。バンドとファンとの距離の近さとか。確かにスピッツの場合、ライブの雰囲気は近頃のロック系より、かつてのニューミュージック系に近いかもしれません。
といってもちゃんとアルバムを聴いてる訳ではなく、当然ライブも行ったことないですが。
「ロビンソン」が大好きです。
でも歌詞のルーララーって???でした。
ミスチルは×なんですが、スピッツはいいなあ。
周りにも結構ファンいますね。
>僕も実はスピッツ好きです
おお、センベーさんもですか!(嬉)
>「ロビンソン」が大好きです
僕はなんといっても「チェリー」ですね。この日はやりませんでしたけど。
>ミスチルは×なんですが、スピッツはいいなあ
おや、こんなとこまで意見が一致してしまうとは(笑)ミスチルはなんとなく“狙いすぎ”って感じが鼻につきます。これは本人達より、プロデューサーの意向なのかもしれませんけどね。
すご~い、すご~い!
でも、とばして読んだ・・・だって私もライブいくんだもん(笑)だけどよくみると下のほうに「チェリー」やらなかったと書いてある!ガ~ン
「チェリー」子供が楽しみにしてるのにな・・
佐賀は18日ですよン。ベースのひと(どっかで聞いたような(笑)の動きも楽しみです(^^
オーナーさん今年もライブ三昧ですね~
う~ん、私みたいな・・(嘘)
Spitzの演奏中も音楽にのる様子もなく、ひたすらマサムネさんをじっと見続けるという人がいました。それがとても気になって私、その人ばかり見てました。(笑)
>忍者さん
次は忍者さんも是非Spitzライヴにお出かけください。オーナーさんとご一緒に。
>センベーさん
はじめまして。
私も、ミスチルは好きじゃないです。Voの歌い方が好きじゃないから。(ファンの人にはごめんなさいですが)
>ETOPOちゃん
Spitz楽しんできてね。チェリーはけっこういつもやってくれたような気がしますが、今回はなかったようで残念ですね。けど、そのかわり、もっと嬉しい曲をやってくれそうですね。
>私もライブいくんだもん
存じておりました(笑)いつなのかぁ、と思ってましたが18日ですか。是非堪能してきて下さい。
>「チェリー」子供が楽しみにしてるのにな
大阪でやらなかっただけで、佐賀ではやるかもしれませんよ。希望は捨てずに頑張りましょう(笑)
>今年もライブ三昧ですね
そんなことはないですよ。たまたまここ一ヶ月程の間に3つ集中しただけです。ライブ三昧だなんて...そんな生活送れたらいいですけどね。
♪icさん
>ひたすらマサムネさんをじっと見続けるという人
気づきませんでしたね。僕もひたすらステージを見ていたので、周りを観察する余裕はなかったです。
>icさん
ほとんどが、知ってる曲だと思うので楽しいでしょうね。
あの曲もこの曲もって欲が出てきますね~
あと、しゃべりも日本語だし(笑)
私も回数は少ないけど今年はライブ三昧です!
(仕事を中抜けして来たので、終演後あまりお話できなくて失礼しました)
この日のライブは、個人的に一番印象深かったのがマサムネのボーカルの完成度でした。
「絶好調以上やん!」
と思っちゃいました。普段はわりとメンバー全員を均等に見ているのですが、この日はひたすらマサムネばっかり見ていました(^^;)
MCのゆるさは…まあいつのもことと言うことで勘弁してください(爆)
>日本のトップバンドという感じではない(笑)なんか、そこいらの兄ちゃんが演奏してるみたい。
ははは…確かに高校の軽音楽部が文化祭で演奏しているのと大して変わらないかも(^^;)あくまでも「持っている雰囲気が」ですが。
>それと、ワイヤレスでなく、ちゃんとシールドを繋いで演奏してたのも良かった(笑)
なるほど!ちなみにベースの田村さんは、ライブで暴れているウチにたまに自分のシールドに絡まってコケるというバカをかましています。
>個人的に注目していたのはドラムだ。
ありがとうございます(*^_^*)スピッツが誇る実力派ですので、今後ともご贔屓に☆ぜひオーナーさんにも一度カバーして欲しいものです、マジで!
個人的には「ほのほ」のアウトロを力強く再現して頂きたいです~(ライブで聴く度に、鼻血を吹くのを抑えるのが大変なんですが^^;)
ちなみに、ライブを聴きながらオーナーさんが指でやけに複雑なリズムを刻んでいたのを、私は見逃しませんでしたよ!
>スピッツのライブにルールはないのだな、と感じた。
その通りっす!ライブの邪魔にならなければ何でもOKです。そういったところにもスピッツのライブには心地よさを感じています。
>曲の途中でベーシストが突然暴れ出したこと。
失礼致しました~(^^;)まあ、他のメンバーがわりと動きが少ないので、その分を一人で補っていると思って頂ければ幸いかと。
とまあ、長々と書き連ねてしまってスミマセンm(_ _)m
では、最後に「読めん!(爆)」なセットリストを再現しておきますね。
【本編】
空も飛べるはず/エスカルゴ/ワタリ/白い炎/ナンプラー日和/恋の始まり/ロビンソン/ほのほ/スピカ/けもの道/優しくなりたいな/会いに行くよ/夢じゃない/夜を駆ける/正夢/甘ったれクリーチャー/メモリーズ・カスタム/俺のすべて/みそか
【アンコール】
君と暮らせたら/春の歌