日々の覚書

MFCオーナーのブログ

スマホ嫌い

2015年05月17日 02時17分11秒 | 与太話
前にも言ったかもしれないが、僕も現在スマホを使っている。使い始めて、もう半年以上過ぎたけど、どうもこのスマホって、好きになれない。理由は使いづらいからだ。

わざわざ言うまでもないが、スマホってディスプレイを指先で触れて操作する。で、その反応が悪いのだ。というか、人差し指で触れた時しか反応しないのである。それも、右手のみ。どういうことだ。

僕は、右利きだけど、電話する時は受話器を左手で持つ。で、歩いていてスマホに着信があった場合、左手に持って、画面に「スライドでロック解除」なんて表示されてるのを、左手の親指で操作しようとすると、これが全く反応しない。仕方ないので、一旦立ち止まり、荷物を下ろして(外を歩いている時、右手はふさがっている事がほとんど)、スマホを右手に持ち替えて操作することになる。めんどくさい。

それなら、なるべく荷物は左手に持つようにして、スマホは空いてる右手で操作しよう、というのはいいけど、なにしろ、右手の人差し指にしか反応しないときている。親指や小指或いは中指も薬指も使えない。なので、結局スマホをいじる時は、左手にスマホを持って右手の人差し指で操作することになる。何のことはない、スマホの為に両手を空けなければならないのだ。右手でスマホを持って、右手の人差し指で操作するのはかなり難しい。

結局の所、僕は歩いてる時に電話がかかってきたら、立ち止まって荷物を下ろし、左手にスマホを持って、右手の人差し指で操作して電話に出る、という面倒な事を常にやっているのである。実にめんどくさい。僕には絶対に「歩きスマホ」ってのは不可能だ。

とにかく、何故右手の人差し指にしか反応しないのか、謎である。そのくせ、通話中、急に音声が聞こえなくなったり、音がデカくなったりする事がある。ほっぺたに反応しているのだ。普段、右手の人差し指以外の指には反応しないくせに、勝手な時ばかり、ほっぺたに反応するとは、人をバカにするにもほどがある。一体、何を考えているのか。責任者呼んでこい。

これ以外にも文句言いたい事はあって、例えば、写真をメールで送る時、メールを書いてから添付する写真を選ぶのではなく、写真を選んでからメールを起動させる、というのもやりづらいし、アドレス帳に登録した電話番号を、グループ分け出来ない、というのも気に入らないけど、やはり最大の不満は、右手の人差し指でしか操作出来ない、って事だ。なんとかしてくれ。

皆さんは、こういうの感じた事はありませんか? えっ? 僕だけ??
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のパワスポ巡り事情 | トップ | あんスパ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kuma)
2015-05-17 08:05:47
オーナーさんのストレスが直に伝わってきます。
ほっぺに反応するって、酷いですね!
右手人差し指以外は反応しないとの事ですが、
職業柄ATMのご案内をしていて、タッチパネルにどうしても反応しない方が稀にいらっしゃいますね。原因はわからないですが。
僕自身は、いまだにガラケーです(^^;)。
できればこのまま変えたくないですが、
ただ、ガラケー用のサイトがドンドン減ってるのがストレスなので、
来月ドコモからも出るガラホにしようかとは思ってます。
返信する
ガラホ。 (喜楽院)
2015-05-17 09:14:52
乱暴ですが、打楽器に例えますと、ガラケーは
「カスタネット」とか「トライアングル」、
スマホは、カールパーマーの
ドラム・セット、というイメージであります。

というわけで、私もガラケーです。

今度出る、例の、「名探偵コナン」の
決めゼリフみたいな、
「形状はガラケー、中身はアンドロイド」、
のガラホには、私も激しく期待しています。

逆の「形状はスマホ、中身はガラケー」の、
いわゆるスマケー(?)を欲しがる人、
案外いたりして。(いねーよ)
案外と欲しがる人、いるかも。(いねえよ)
返信する
Unknown (那由他)
2015-05-17 14:12:20
私もガラケーユーザーなので聞いた話ですが、中高年の方たちの場合、指先が乾燥して反応しない、ということがあるとか、ないとか。
ガラケーはなくなっていくようなので、もし今使ってるガラケーがだめになって、もうガラケーが亡くなっていたら、ガラケー型スマホにすると思います。
返信する
Unknown (MFCオーナー)
2015-05-17 22:38:04
♪kumaさん

>オーナーさんのストレスが直に伝わってきます
おお、分かって下さいます?^^
>タッチパネルにどうしても反応しない方が稀にいらっしゃいますね
周囲には、僕と同じ事言ってるのがいないので、僕もタッチパネルに反応しないタイプかもしれません。加齢のせいで、指先がカサカサになってるからでしょうか?(笑)
ちなみに、ATMのタッチパネルも、指では反応しないくせに、背広の袖口に反応したりとか、結構性格悪いですよね(爆)
>僕自身は、いまだにガラケーです
その方がいいですよ。身にしみて感じてます(笑)
>来月ドコモからも出るガラホにしようかとは思ってます
そうですね、それいいかも。

♪喜楽院さん

>スマホは、カールパーマーの
>ドラム・セット、というイメージであります
機能(太鼓)はたくさんあるんだけど、今イチ使い切れてないとか(笑)
>私もガラケーです
その方がいいですって。
>「形状はガラケー、中身はアンドロイド」、
>のガラホには、私も激しく期待しています
実は僕も期待しているのです。ガラホが出てもスマホを使い続けなければならないのですが...
>逆の「形状はスマホ、中身はガラケー」
つまり、カスタネットの音しか出せないカール・パーマーのドラムセット、ってことですね?(爆)

♪那由他さん

>中高年の方たちの場合、指先が乾燥して反応しない、ということがあるとか、ないとか。
大いにあると思います。ただ、その場合、人差し指のみ反応する、というのが分かりません(笑)
>ガラケー型スマホにすると思います。
やはり、特定の世代はガラケー派が多いようですね。安心しました(笑)
返信する
裏技 (忍者)
2015-05-20 15:49:48
ほっぺ経由で、舌でパネルを押せるように練習する。
返信する
無理です (MFCオーナー)
2015-05-20 23:24:29
♪忍者さん

>舌でパネルを押せるように練習する
会社の後輩は、おでこでスマホを操作します。ついていけません(爆)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-21 12:12:10
分かります
ちょっと話の趣旨とズレるかも知れませんが
PCは好きなんですよ
iPadやタブレットとかも動画や電子書籍を見たりする人には良いと思うんですが
スマホだけはどうしても好きになれないんですよね…
スマホって小型のミニPCみたいなものと言われてますがその前に携帯電話でもあるはずですよね
毎日のように持ち歩く端末が電池持ち最悪って……って感じになります
長文の文章打つ時にあの大きさの画面でちまちま売ってくとか超ストレス
返信する
Unknown (MFCオーナー)
2017-03-22 00:09:44
♪unknownさま

どこのどなたか存じませんが、コメントありがとうございます。
次回からはお名前もお願いしますね。

>PCは好きなんですよ
同感です。PCで出来る事が、スマホではやりにくく感じます。

>長文の文章打つ時にあの大きさの画面でちまちま売ってくとか超ストレス
結構、仕事のメールとか移動の電車の中で打ってたりしますけど、PCに比べると時間かかりますしね。イライラする事も多いです。
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事