日々の覚書

MFCオーナーのブログ

目かくしプレイ・その2~文化放送編~

2006年09月18日 22時36分58秒 | 音楽ネタ

今日、9月18日は敬老の日だった。気づかなかった人も多いのではないか。僕は、敬老の日=9月15日、という時代に教育を受けているので(笑)、未だに“9月第三月曜が敬老の日”という最近の風潮に馴染めない。“あ、今度の月曜は休みなんだ”と、その程度の認識でしかなくなってしまった。連休を増やす為に、本来の意味を無視して、単に第三月曜を祝祭日にしてしまった政府の罪は重い。そのうちに、建国記念日も憲法記念日も、その月の第三月曜日、という事になるに違いない。ただでさえ、憲法記念日と文化の日の区別がつかない子供が多いのに、この先一体どうするつもりなのだ。憂国とは正にこの事である。

と、それは置いといて(笑)

今回は好評につき(?)、「目かくしプレイ」の第二弾である。前回と同じくfxhud402さんから頂いたCDを聴いて、曲目を推測しようというもの。今回のCDは題して「文化放送」。前回は、日本でヒットした洋楽を集めたものだったが、今回もおそらく似たような内容なのではないか、と推測してみた。文化放送のヒットチャートに基づく、とか(笑)

それでは、行ってみる。

文化放送

.1.知らない曲
知らないけど、聴いた事はある。歌いだしのメロディは明らかに知ってる。GSみたいな哀愁を帯びたサウンドにメロディ、ちょっとサイケな香りもあり。途中のオルガンソロがまた哀愁をそそる。

2.(たぶん)西暦2525年/ゼーガー&エバンス
聴いた事あるし、のっけから「in the year twenty-five, twenty-five」なんて歌ってるし、間違いなかろうと思う。しかし、この曲も哀愁たっぷりだなぁ。マカロニのテーマになりそう(笑)

3.知らない曲
聴いた事あるような気が...もっとも、この手の曲って、初めてでも聴いた事あるような気がするものだけど。こちらもかなり哀愁してる。

4.知らない曲
だけど、もしかするとUFOの「カモン・エブリバディ」ではなかろうか。マイケル・シェンカー加入前に「カモン・エブリバディ」のヒットで、既に日本ではお馴染みだった、と聞いたことあるし、歌詞にもやたらと「カモン・エブリバティ」と出てくるし、その気になればフィル・モグの声みたいに聞こえるし(笑) これだけUFOじゃないの?なんて言ってて、違ったらめっちゃ恥ずかしい(爆)

5.雨の訪問者/フランシス・レイ
やっと自信を持って答えられる(笑) 映画『雨の訪問者』のテーマ曲で、もしかしたら「雨の訪問者のワルツ」というタイトルかもしれない。インストだが、日本でもヒットし、オリコンでトップ10に入ったというのだから驚き。フランシス・レイの手がけた曲の中でも、5本指に入る名曲と思う。

6.知らない曲
いや、厳密には知ってる。ベートーベンの「交響曲第九番:第四楽章」だ。つまり、有名な第九のテーマ(歓びの歌?)に歌詞をつけて、ポップス調にアレンジした曲である。ただ、誰が歌ってるのかは、全く知らない。

7.知らない曲
オルガンによるイントロが泣かせる。英語ではない、歌ってるのは女性、という事しか分からない。これもGSっぽいな。いや、日本のGSが、この手の洋楽ポップスをお手本にしてたのか。

8.知らない曲
これは明るい、カントリーっぽい曲調。♪サン・バレンティーノ、と何度も繰り返すので、これがタイトルかな。こういうの好きです(笑)

9.知らない曲
おっ、イントロからしてドラマチック。ちょっと「慕情」を思い出したりもする、朗々たる歌い上げメロディの典型的なパターンかな。こういうのも好き(笑)

10.知らない曲
イントロを聴いて、「ミスター・タンブリン・マン」と勘違いしてはいけません(しねーよ)。これも明るめでいい雰囲気。やはり、アメリカの人がやってるのかなぁ。「standing in the lonely rider and the silver moon」と歌ってるように聴こえるけど、これじゃ意味不明だ(笑)

11.知らない曲
凄く時代を感じさせる音。サイケなハードロックという感じだけど、サビのメロディはかなりポップ、けどやっぱり全体の印象はサイケ。「twenty-four century show」と歌ってるように聴こえるんだけど。唐突に終わるのが何とも(笑)

12.知らない曲
「オブラディ・オブラダ」かってなイントロ。歌詞は英語なんだろうか。覚えやすくて、いい感じの曲。

13.知らない曲
でも、知ってる。CMとかでよく耳にする曲だ。「アアァ、アアァ、アアアァア」と歌うメロディは、絶対みんな聴いた事あるはず。しかし、このメロディ強力だ。他の部分がまったく印象に残らない。しかし、短いな(1分56秒)

14.知らない曲
軽やかなピアノのイントロが印象的。「She's talk about the USA」と歌ってるように聴こえるけど。シンプルでいい曲だ。

15.甘い囁き/アラン・ドロン&ダリダ
出ました(笑)「パローレパロレパローレ」である。歌ってるのはダリダでいいんだっけ? しかし、アラン・ドロンは共演といってもセリフのみで、もしこの2人でテレビの歌番組に出たら面白かったろうね。片やセリフ片や歌。あれ、日本にもこういうのなかったっけ?(笑) 所で、一箇所アラン・ドロンが「sit down please」って言ってるような気がするんだけど、気のせい?

16.知らない曲
どこかで聴いた事あるようなピアノのイントロから、聴いた事あるようなメロディが...多分知ってる曲なんだろうけど、まったく分からない。分かりやすいメロディをシンプルなアレンジで、という良質なポップスの鉄則に則ったような感じ。いいです。途中から控えめに入ってくるストリングスも効果的。

17.知らない曲
サイモン&ガーファンクルがやりそうな感じ。ハーモニーや声もなんとなく似てる。途中のソロはギターかと思いきや、ソプラノサックスだった。この間奏は意表をつく感じでよろしい。S&Gはこんなことしないだろう(笑)

18.知らない曲
おそらく原曲はバッハだろう。よく聴くメロディだ。違うかな? それにしても、昔はクラシックの曲に歌詞をつけて、ポップスにしてしまうってのを、よくやってたんだね。最近では「Jupiter」があるけど。こういうの、狙い目でないかな。クラシックっていいメロディ結構あるし。

という訳で、TBS編に続いて、今回も完敗である(爆) TBSと文化放送、コンセプトは似てると思うんだけど、僕は60年代から70年代にかけての洋楽には弱い、というのがはっきりした(爆爆)

ま、皆さんも挑戦してみて下さい。って、音がないと分からないよね(笑)

しかし、この企画面白い(笑) マジでシリーズ化したいな。これを見ている皆さんも、何か面白そうなのがあったら、是非送って下さい(笑)

fxhud402さん、ありがとうございました。楽しませて頂きました。適当なとこで回答お願いしますね^^

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリオの夜 | トップ | ほしーの! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴きた~い!オーナーさん、ダビってください。あ... (pico)
2006-09-19 01:44:22
聴きた~い!オーナーさん、ダビってください。あるいはファイルにして送ってください。不肖私が残りのうち1曲ぐらいは解明できるのではないかしらん。
返信する
(13)はメッセンジャーズの「気になる女の子」... (那由他)
2006-09-19 09:28:55
(13)はメッセンジャーズの「気になる女の子」でないでしょうか。
肝心の賞品は何か忘れたけど(CMの用をなしてない…)、女性が颯爽と歩いている飲み物のCMのBGMにつかわれていました。

(15)
>あれ、日本にもこういうのなかったっけ?(笑) 

細川俊之さんと中村晃子さんで、日本語版をやってました。
だいぶ前ですが、アラン・ドロン×ダリダ組と並べて、ラジオで聞いたことがあります。
日本語版のほうは、なんか笑えるデキでした。

音源のない(これでは、「耳ふさぎプレイ」ではないでしょうか)目隠しプレイは、難しいですね。
返信する
♪picoさん (MFCオーナー)
2006-09-19 19:09:17
♪picoさん

>聴きた~い!
了解しました!是非挑戦してみて下さい。きっと、僕よりよくご存知だと思います。

♪那由他さん

>(13)はメッセンジャーズの「気になる女の子」でないでしょうか
あ、そういうタイトルなのですね。ほんと、絶対みんな知ってる曲と思います。
>日本語版のほうは、なんか笑えるデキでした
それ聴いてみたいです(笑)細川俊之というのが笑えますね(爆)
>音源のない(これでは、「耳ふさぎプレイ」ではないでしょうか)目隠しプレイは、難しいですね
那由他さんも聴いてみますか?お送りしますよ。
返信する
>那由他さんも聴いてみますか?お送りしますよ。 (那由他)
2006-09-20 12:52:10
>那由他さんも聴いてみますか?お送りしますよ。

では、あつかましいんですが、お言葉に甘えて、お願いしたいです。
返信する
♪那由他さん (MFCオーナー)
2006-09-20 21:45:41
♪那由他さん

>お言葉に甘えて、お願いしたいです
了解しました。しばしお待ち下さい。
返信する
今日聴かせていただきました。ありがとう! (pico)
2006-09-26 01:44:43
今日聴かせていただきました。ありがとう!
1.ブーツウォーカー「ジェラルディン」
2.ゼーガーとエヴァンス「西暦2525年」
3.クリフ・リチャード「幸せの朝」
ここまでは調子よかったが・・・(汗)
ほとんど聞いたことある曲ばかりです。でも題名がでてこない。悲すぃ。

7.ジリオラ・チンクェッティ「つばめのように」

10.マイク・ネスミスとファースト・ナショナル・バンド「シルバー・ムーン」
13.メッセンジャーズ「気になる女の子」

17.はキャットスティーブンスみたいだけど、歌い方にアクがないから違うな。

9番は聞いたことありすぎ・・・でも、誰だっけ?もう少し、悩みたいので2~3日、正解発表は待ってください。
返信する
♪picoさん (MFCオーナー)
2006-09-26 17:26:15
♪picoさん

>1.ブーツウォーカー「ジェラルディン」
>2.ゼーガーとエヴァンス「西暦2525年」
>3.クリフ・リチャード「幸せの朝」
>7.ジリオラ・チンクェッティ「つばめのように」
>10.マイク・ネスミスとファースト・ナショナル・バンド「シルバー・ムーン」
>13.メッセンジャーズ「気になる女の子」

1曲どころか、6曲もご存知とは凄い!さすがですね^^
クリフ・リチャードの曲は案外知ってるつもりでしたが、この「幸せの朝」は知りませんでした。まだまだ蒼い(笑)
「つばめのように」は、タイトルは聞いた事ありますが、こういう曲だったのですね。

>もう少し、悩みたいので2~3日、正解発表は待ってください。
という訳なので、fxhud402さん、もう少し引っ張って下さい(笑)
返信する
了解です。正直今回の問題は、前回に比べるとぐっ... (fxhud402)
2006-09-26 22:36:25
了解です。正直今回の問題は、前回に比べるとぐっと簡単になっていると思います。みんなで知恵を持ち寄れば、全問正解も充分いけるはず。picoさん、那由他さんのみならず、我こそはと思う方はオーナーさんまで「("PRIDE"風に)音源聴かせろヤァァァァァァッッっ!!(注:実際にメールするときには言葉に気を付けませう)」とご一報くだされ。一通り答えが出揃ったところで正解を発表したいと思います。ではでは。
返信する
♪fxhud402さん (MFCオーナー)
2006-09-27 09:19:13
♪fxhud402さん

>みんなで知恵を持ち寄れば、全問正解も充分いけるはず
三人寄れば文殊の知恵、ですな。引き続き挑戦お待ちしてます!

>一通り答えが出揃ったところで正解を発表したいと思います
とことん、引っ張りましょう(笑)
返信する
オーナーさん、CDを送ってくださってありがとうご... (那由他)
2006-09-28 14:13:05
オーナーさん、CDを送ってくださってありがとうございました。
音源を聴かせてもらって、オーナーさんのコメントの説明が、あまりに的確で、感心しました。

オーナーさんの曲に対するコメントだけで、「西暦2525年」「雨の訪問者」「気になる女の子/メッセンジャーズ」「甘い囁き/アラン・ドロン&ダリダでしたが、音源を聞いて分かったのが、いくつかあります。

16 アルバート・ハモンドの「落ち葉のコンチェルト」だと思います。
17 アート・ガーファンクルの「一人ぼっちのメリー」これは自信あり。だって、私の持ってるレコードアルバム「エンジェル・クレア」に入っています。
好きな曲です。

わからないなりに、気になった曲は以下です。
8は、何の曲か知らないけれど、好きになりました。
9は、確かに「慕情」に似ていると私も思いました。
12は、ミッシェル・ポルナレフかなぁ。
18は、元歌はバッハの「小フーガト短調」ですけど、誰が歌ってるのか分かりません。
返信する

コメントを投稿

音楽ネタ」カテゴリの最新記事