日々の覚書

MFCオーナーのブログ

For Those About To ロック検定-解答編-

2007年03月18日 21時42分58秒 | 音楽ネタ

先日、鼻の奥がむずむずして、くしゃみが出る、もしかして花粉症かそれとも、などと書いたが、結局は風邪だった。幸いにも、それ以上ひどくもならず、先週は無事フォリナーの来日公演にも行ってこれたので良かった(笑) で、ついでにこの場を借りて告知(笑) 4月1日(日)にエイプリル・フールズの2周年記念ライブが、いつものセラーで行なわれます。おヒマな方、どうぞいらして下さい。よろしくお願いします m(_ _)m

さて、以前「For Thsose About To ロック検定」と題して、10年以上前に某所で出題されたロック問題を掲載したのであるが、約束通り今回はその解答の発表である。見て頂いてお気づきのように、設問にも解答にもツッコミ所が多いので(笑)、解説付きで解答を発表させて頂く。正答率は、メール等で回答を寄せて頂いた人たちによるもの。では、いってみよう。

問1.初めて「ヘヴィー・メタル」というキャッチコピーで売り出された、ニューヨークのバンドといえば何?(正答率:50%)
解答:ブルー・オイスター・カルト
解説:メールで回答を頂いた人の中には、「ステッペン・ウルフ」という答えが多かった。おそらく、「ワイルドで行こう」の中で初めて“ヘヴィー・メタル”という歌詞が使われた、というのとごっちゃになってしまったのだと思われる。

問2.エディー・ヴァン・ヘイレンが確立した有名な奏法とは、何奏法?(正答率:100%)
解答:ライトハンド奏法
解説:基本中の基本ってとこですか。エディー以前にもやってたギタリストがいるらしいが、細かい事は気にしないように(笑)

問3.ブラック・サバスが「黒い安息日」でデビューしたのは、何年の何月何日何曜日?(正答率:50%)
解答:1970年2月13日金曜日
解説:間違えた人でも、“13日の金曜日”は合っていた。

問4.クリームのサードアルバム「素晴らしき世界」のスプーンフルの収録時間は?(正答率:0%)
解答:16分44秒
解説:知らなくても別にどうってことない知識の、最たるもんだな。

問5.ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのデビュー・アルバムのタイトルは何?(正答率:50%)
解答:Are You Experienced?
解説:ジミヘンのデビューアルバムは知ってるけど、エクスペリエンスと言われて混乱した人も多かったろう。クレジットも確かにエクスペリエンス、となってるけどね。

問6.ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」で、ボーカルを担当したのは誰?(正答率:75%)
解答:フィル・リノット
解説:“ライノット”でも正解とします(爆)

問7.「第一回 モンスターズ・オブ・ロック」が開催された都市はどこ?(正答率:25%)
解答:キャッスル・ドニントン
解説:どこにあるのだ?イギリス?

問8.テン・イヤーズ・アフターの早弾きギタリストといえば誰?(正答率:75%)
解答:アルビン・リー
解説:この名前を知ってると、年がバレる。

問9.ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、ロバート・プラント等が1978年に結成したバンドの名前は何?(正答率:0%)
解答:ハニードリッパーズ
解説:確かにハニードリッパーズしかないのだが、1978年というのが気になる。唯一のアルバム『ボリューム・ワン』が出たのは、1984年だったはずだが。その6年も前に結成されていたのか?

問10.モトリー・クルーが初めて全米No.1を獲得した、アルバムのタイトルは何?(正答率:25%)
解答:ドクター・フィールグッド
解説:『シアター・オブ・ペイン』でも『ガールズ・ガールズ・ガールズ』でも正解、って気がするけど(笑) ちなみに、僕はモトリーは『ドクター・フィールグッド』しか聴いた事ない。

問11.1973年ロンドンのレインボー劇場で行なわれた、エリック・クラプトンの復活コンサートをプロデュースしたのは誰?(正答率:0%)
解答:ピート・タウンゼント
解説:クスリでヘロヘロになっていたクラプトンを救済しようと、企画されたものらしい。余談だが、クラプトンとタウンゼントが親しい、というのは物凄く意外。

問12.1974年にレッド・ツェッペリンが設立した、レコード会社の名前は何?(正答率:75%)
解答:スワンソング
解説:今でも、このレーベルは存在してるのか? なかなかいいデザインだったけど。

問13.フェンダー・テレキャスターの発表当時の名前は何?(正答率:0%)
解答:プロードキャスター
解説:こういうの知ってる人って、いますか?

問14.1935年に登場した、世界初のエレクトリック・ギターのモデル名は何?(正答率:0%)
解答:ギブソン ES-150
解説:ちんぷんかんぷんである(爆)

問15.アルバム「ジョン・メイオール・ウィズ・エリック・クラプトン」のレコーディングで、クラプトンが使用した、ギターの名前と年代は何?(正答率:0%)
解答:ギブソン・レスポール・スタンダード 58年
解説:ちんぷんかんぷん その2

問16.ウィッシュボーン・アッシュに在籍した、3人のギタリストの名前を挙げなさい。(正答率:25%)
解答:テッド・ターナー、アンディ・パウエル、ローリー・ワイズフィールド
解説:細かい事を言うと(笑)、ウィッシュボーン・アッシュは、今も活動中であり、これまでに在籍したギタリストは、上記の3人以外にもいるはずである。この設問は、あくまで全盛期の70年代に限ったものと言えるのではないか。ま、正解した人はかなりのマニアだ、というのは間違いないけど(笑)

問17.ブライアン・メイのトレード・マークになっているピックは何?(正答率:25%)
解答:イギリスの6ペンスコイン
解説:残念ながら、コインだけでは○はあげられない(笑)

問18.ライ・クーダーが参加した、ローリング・ストーンズの曲のタイトルは何?(正答率:0%)
解答:レット・イット・ブリード
解説:これは解答自体間違っていると思う。ライ・クーダーが参加してるのは「むなしい愛」であり、「レット・イット・ブリード」ではないはず。確かに、「むなしい愛」はアルバム『レット・イット・ブリード』収録曲だけど。

問19.ギブソン・レスポール・カスタムのトップの塗装を、自分で剥がしてナチュラル・トップにしたギターをトレードマークにしていたギタリストは誰?(正答率:0%)
解答:ミック・ロンソン
解説:ちんぷんかんぷん その3

問20.ジェイク・E・リーのメジャーレコード・デビュー曲のタイトルは何?(正答率:75%)
解答:月に吠える
解説:メジャーデビュー曲というより、メジャーデビューアルバムでないの、という気がするけど(笑)

問21.リッチー・ブラックモアが第二期ディープ・パープルを脱退後、すぐに参加したのは、誰の何というアルバム?(正答率:25%)
解答:エルフ『トライング・トゥー・バーン・ザ・サン』
解説:脱退したのは第三期パープルでないの?

問22.ナイト・レンジャーのジェフ・ワトソンが、「ロック・イン・アメリカ」の中で行なった有名な特殊奏法を何という?(正答率:50%)
解答:エイトフィンガー奏法
解説:要するに、両手の親指以外は全部使うのね(笑)

問23.イングヴェイ・マルムスティーンが、こよなく愛するという音楽家は誰?(正答率:50%)
解答:バッハ
解説:パガニーニ、リッチー・ブラックモア、という答えもあるらしい。

問24.ボストンのトム・シュルツが自ら開発した、プリアンプの名称は何?(正答率:50%)
解答:ロックマン
解説:これも、知らなくてもどうってことない知識。

問25.ディープ・パープルに在籍したトミー・ボーリンを漢字で書きなさい。(正答率:50%)
解答:富墓林
解説:特定の世代は皆知ってる(笑) 不乱苦雑派、みたいなもんね。

問26.AC/DC初の全米No.1に輝いたアルバムのタイトルは何?(正答率:25%)
解答:悪魔の招待状(For Those About To Rock)
解説:『バック・イン・ブラック』でもいいじゃん、て感じ(笑)

問27.ボン・ジョヴィの2ndアルバム「7800ファーレンハイト」の中で、日本について歌った曲のタイトルは何?(正答率:75%)
解答:TOKYO ROAD
解説:皆さん、よくご存知で。

問28.スティーブ・ヴァイが、アルカトラズに参加する前に在籍していたビッグ・グループの名前は何?(正答率:75%)
解答:フランク・ザッパ
解説:この頃、ザッパのバンドは何という名前だったのか?

問29.マイケル・シェンカー・グループの1stアルバムのプロデューサーは誰?(正答率:50%)
解答:ロジャー・グローバー
解説:これは知らんかった

問30.ヴァン・ヘイレンの元となった、2つのグループ名を書きなさい。(正答率:25%)
解答:マンモス、レッド・ボール・ジェッツ
解説:ノヴェラの前身がシェエラザードだ、というのと同じくらい有名な話なのか、これは。

問31.ザック・ワイルドのギターにペイントされている標的風模様。中心の色は何色?(正答率:25%)
解答:白
解説:ちんぷんかんぷん その4

問32.ギターで、動物の鳴き声を奏でる男としてCMにも登場した、ギタリストは誰?(正答率:50%)
解答:エイドリアン・ブリュー
解説:そういえば、CM出てたっけね。

問33.代表的ロック式トレモロ・システムの名前を2つ書きなさい。(正答率:0%)
解答:フロイド・ロース、ケーラー
解説:フロイド・ロースとフロイド・ローズ、どっちが正しいのか?

問34.フェンダーUSAの「シグネイチャー・シリーズ」、インヴェイ・マルムスティーン・モデルの値段はいくら?(正答率:0%)
解答:定価¥235,000-
解説:1992年当時の価格です。高いのか安いのか、よく分からん。

問35.スティーブ・ヴァイのギターによく使用されている、ボディー素材は何?(正答率:0%)
解答:アメリカン・バスウッド
解説:ちんぷんかんぷん その5

問36.ヴァン・ヘイレンのデビュー・アルバムに収録されている、曲のタイトルをすべて書きなさい。(全て正解で10点)(正答率:25%)
解答:
1.悪魔のハイウェイ(Runin' With The Devil)
2.暗闇の爆撃(Eruption)
3.ユー・リアリー・ガット・ミー(You Really Got Me)
4.叶わぬ賭け(Ain't Talkin' 'Bout Love)
5.アイム・ザ・ワン(I'm The One)
6.ジェイミーの涙(Jamie's Cryin')
7.アトミック・パンク(Atmic Punk)
8.お前は最高(Feel Your Love Tonight)
9.リトル・ドリーマー(Little Dreamer)
10.アイス・クリーム・マン(Ice Cream Man)
11.炎の叫び(On Fire)

解説:こういう設問、実は好き(笑) 分からなかったけど(爆)

問37.次のギタリストとバンド名を、線で結びなさい。(正答率:50%)

A.ポール・ギルバート      a.エイジア
B.スティーブ・ハケット     b.デフ・レパード
C.アラン・ホールズワース   c.レーサーX
D.ヴィヴィアン・キャンペル  d.GTR
E.マンディー・メイヤー     e.UK

解答:
A.ポール・ギルバート - c.レーサーX
B.スティーブ・ハケット - d.GTR
C.アラン・ホールズワース - e.UK
D.ヴィヴィアン・キャンベル - b.デフ・レパード
E.マンディー・メイヤー - a.エイジア

解説:基本問題のようでいてマニアック...こういうのも好きだな(笑)

問38.次に挙げるギタリストと、そのギタリストが現在メインで使用しているピックアップを、線で結びなさい。(正答率:0%)

い.イングヴェイ・マルムスティーン   ち.PAF PRO
ろ.スティーブ・ルカサー         り.DiMarzio BLAZE
は.エリック・クラプトン          ぬ.EMG
に.スティーブ・ヴァイ           る.DiMarzio HS-3
ほ.ポール・ギルバート          を.LACE-SENSOR

正解:
い.インヴェイ・マルムスティーン - る.DiMarzio HS-3

ろ.スティーブ・ルカサー - ぬ.EMG
は.エリック・クラプトン - を.LACE-SENSOR

に.スティーブ・ヴァイ - り.DiMarzio BLAZE
ほ.ポール・ギルバート - ち.PAF PRO

解説:ちんぷんかんぷん その6

如何だったでしょうか? やはり、かなり難しかったのだろうか。ま、おそらく検定には、最低でもこのレベルの問題が出題されると思うので、練習にはなるかな(笑) しかし、こういう知識がなくても、音楽を楽しむ事においては全く関係ないので、出来なかった人も気にしないように(笑)

所で、この問題だが、一体いつどこで出題されたかというと...実は、『カルトQ』の予選問題なのだ。ご存知の人もいるかもしれないが、1991年から1993年にかけて、フジテレビ系列で『カルトQ』という番組が放送されていた。タレントに転向したばかりのうじきつよし(EX子供ばんど)が司会を務めていた番組で、毎回テーマ(サッカー、阪神タイガース、ファミリーレストラン、宝塚歌劇団、東横線、東急ハンズ、寅さん等々)が決められ、それに沿った問題が出題され、一般から応募した人たちがマニアックな知識を競う、というクイズ番組だ。関東地方では、深夜枠でスタートし、一年半くらいしてから日曜夜10時台に進出してきたのではなかったかな。

で、この『カルトQ』を僕は毎週見ており、毎回登場する回答者たちのマニアックさに感心していたものだから、自分でも挑戦してみたいな、なんて事を考えていた(笑) そしたらある日、なんと!「ロック&ギター」というテーマが発表されたので、思い切って予選に応募してみたのである(爆) その時に、予選会場で出題されたのが↑の問題だったという訳だ。当時はまだ新宿にあったフジテレビまで出かけて行って、予選を受けたのであるが、結果はもちろん予選落ち。本放送には、予選を勝ち抜いた5人が出れるのだが、残念ながらその5人には入れなかったという訳である(笑) 実際、予選突破できるなんて、これっぽっちも考えてなかったから、別に悔しくも何ともなかったけど(笑) でも、ひとつ間違えば、僕も予選突破してテレビに映った可能性もあったのだ。良かったのか悪かったのか(爆) ま、全く答えられなくて全国に恥をさらさなくて良かったかも(笑) ちなみに、放送された「ロック&ギター」編の一問目は“NWOBHMとは何の略か?”だった(爆) 簡単じゃん、と思うなかれ。本番は筆記ではなく、早押しであるので、少し考えてると、そこで出遅れてしまう。すかさず答えが浮かぶのならいいけどね。

てな次第で、あの予選の日から10年以上、引き出しの中に眠っていた問題が、こういう形で陽の目を見る事が出来て、僕は大変嬉しい(笑) ロック検定に挑戦しようという人たちの役に立てるのなら、とても光栄です。

あ、それと最後にまた告知を。「しりとり」始めました(笑)こちらでやってます。皆さん是非ご参加下さい。お待ちしてます。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FOREIGNER 30TH ANNIVERSARY ... | トップ | 空駆ける犬の如く »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解答&解説お疲れ様でした。そのカルトQのオンエ... (fxhud402)
2007-03-18 23:45:41
解答&解説お疲れ様でした。そのカルトQのオンエア、僕見てます。内容が内容だけに司会のJICKさんもすっかり盛り上がってしまい、番組の締めで「俺もBack to Rockだぁ~っ!!」と、まさかの現役復帰宣言まで口走っていたのをよーく覚えてます(もちろんその後の展開はなし)。もう今の10代の子は、子供ばんどもチームあきすとぜねこも知らないだろうなぁ。毎月ミュージシャンをゲストに迎える地元のラジオ番組に、「ガスの兄貴を呼んでくれ!」とハガキを書いたのも懐しい思い出だニャン。
返信する
♪fxhud402さん (MFCオーナー)
2007-03-19 01:21:15
♪fxhud402さん

>そのカルトQのオンエア、僕見てます
おお、やはりご存知でしたか。でも、うじきつよしが、番組の最後で盛り上がってたのは覚えてません(笑) 回答者の皆さんの、知らなくてもどうって事ない知識の豊富さに、いつも圧倒されていました。愛すべき人たちでしたね(笑)

>もう今の10代の子は、子供ばんどもチームあきすとぜねこも知らないだろうなぁ
チームあきすとぜねこ、は僕も知らないです。子供ばんどは、2~3回テレビで見たことある程度ですし^^;
返信する
解答有難うございました^^ (ASH)
2007-03-19 10:02:57
解答有難うございました^^
メチャ難しいっすね^^;
私は15年くらいBURN誌をテキストとして勉強してきましたが、マニアなようで、
まだまだってことですね~^^
返信する
>解説:ノヴェラの前身がシェエラザードだ、とい... (陰陽師@やっさん)
2007-03-19 18:12:34
>解説:ノヴェラの前身がシェエラザードだ、というのと同じくらい有名な話なのか、これは。

この解説は、釣りか?(笑)
返信する
♪ASHさん (MFCオーナー)
2007-03-19 20:45:46
♪ASHさん

>私は15年くらいBURN誌をテキストとして勉強してきましたが
「ミュージックライフ」世代より、「BURRN」世代の方が解ける問題だな、と思いましたけど、違うのですね(笑)

♪陰陽師@やっさん

>この解説は、釣りか?
アイン・ソフの前身は天地創造である、というネタより分かりやすいと思ったので(笑)
返信する
白状します。 (アデリーペンギン)
2007-03-19 20:53:10
白状します。
カンニングしまくりでした(爆)
それでもわからない問題がいっぱいでした。
これ全部答えられる人の顔が見てみたいです(爆)

数日前にオーナーさんに採点してもらった私の解答、100点満点に直したらめでたく赤点回避出来ていました。ばんざ~い!
返信する
"BURRN!"というよりはむしろ、"PLA... (fxhud402)
2007-03-19 21:19:41
"BURRN!"というよりはむしろ、"PLAYER"の読者向けの問題だと思いまふ。"ロッキンf"はどうなんだろう?
返信する
MFCオーナーさん、こんばんは♪ (にゅーめん)
2007-03-19 21:43:26
MFCオーナーさん、こんばんは♪
回答、解説ありがとうございます。
私が全然わからなかった問題に対して、他の方も答えられてなかったのが幸いです(笑)
私は音楽雑誌はほとんど読まないのですが、ある程度のマメ知識みたいなのがあると、よりいっそう音楽を楽しめるかもしれませんね。
返信する
♪アデリーペンギンさん (MFCオーナー)
2007-03-19 23:03:57
♪アデリーペンギンさん

>カンニングしまくりでした
え~っ!そうだったんですかぁ...7、21、30あたりはアデリーさんしか正解がいなかったので、凄いなぁと感心していたのに...ま、でも、調べて分かる、というのも大したものです(笑)
>100点満点に直したらめでたく赤点回避出来ていました
良かったですね^^ちなみに、100点満点で、40点以下だと赤点です(笑)

♪fxhud402さん

>"BURRN!"というよりはむしろ、"PLAYER"の読者向けの問題だと思いまふ
言われてみれば、確かにそうですね。14、15、19なんて、もろに(笑)

♪にゅーめんさん

>ある程度のマメ知識みたいなのがあると、よりいっそう音楽を楽しめるかもしれませんね
う~む、何とも言えませんねぇ。「これがギブソンレスポールスタンダード58年の音なんだ」と思いながら聴いても、あまり関係ないような気が(笑) ま、好き好きですけど。でも、楽曲のミョーなインサイドストーリーばかり知っててもねぇ...
返信する
MFCオーナーさん、こんばんは♪ (にゅーめん)
2007-03-21 20:19:39
MFCオーナーさん、こんばんは♪
ごめんなさい。
なぜか掲示板に投稿できないので、こちらへ書き込みます。
もし可能なら掲示板のほうへ貼り付けてください(泣)

私の名盤更新ありがとうございます。
今回は80年代の邦楽ということで、個人的に好きだった10枚を選びました。
こうして見るとけっこう偏ってますが、結局ストレートなロックサウンドが好きなんです。
次回はモチロン、女性ボーカル編です♪

いまちさん、こんばんは♪
ARBとラフィンで反応してくれる人がいるとは思いませんでした(笑)
ということは、ジュンスカやモッズもお好きですか?
トラブルド・キッズのイントロのジャッジャッジャッジャってのがいいですよね。
ほとんど5フレットから動かさないっていうのが面白いと思いました。
返信する

コメントを投稿

音楽ネタ」カテゴリの最新記事