日々の覚書

MFCオーナーのブログ

河津桜

2012年03月13日 22時40分24秒 | 与太話

2012年最初の花見をしてきた。全くの偶然だけど(笑)

Pap_0003a

とある目的があって、先日静岡に行った。その時、市内を走っていて川沿いで桜らしきものを見かけた。あれっ?っと思い、Uターンしてもう一度見てみると、間違いなく桜である。この時期に桜が見れるとは、思ってもみなかった。

Pap_0001a

看板にもある通り、河津桜である。不勉強にも知らなかったが(恥)、静岡県賀茂郡河津町で原木が発見された桜の一種で、1月から2月にかけて咲く早咲き桜なのだそうな。ソメイヨシノよりも早い。河津町では、毎年この時期に桜祭りが行われているそうな。

最近、やはり早咲きの熱海桜の存在を知り、見に行こうとしたものの、とんでもない渋滞に遭遇して諦めた、という事があった。でも、その代わりと言っては何だが、同じ早咲きの河津桜を偶然とはいえ見れるとは、なんてラッキーな。

Pap_0007a

写真でも分かると思うけど、我々が見た河津桜は、小さな川っぷちに数本あるだけのごぢんまりとした場所だったけど、それでも十分堪能出来た。ピンクが鮮やかなキレイな桜である。

ただ不思議だったのは、

Pap_0009a

河津桜って、菜の花とセットになっているものなのだろうか? ま、確かにどっちもキレイだけど。

もうすぐ春。そして、桜の季節である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の味 | トップ | 登呂遺跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事