日々の覚書

MFCオーナーのブログ

春の夢

2011年03月29日 21時06分35秒 | 与太話

Pap_0008a

春の夢 思い起こせば 椿かな

僕の妻は初めて茅ヶ崎に来た頃、茅ヶ崎には椿が多い、と言っていた。花の事は詳しくない不粋な僕は全く気づかなかったけど、よくよく見れば確かに街中のあちこちに椿が咲いている。椿が市の花、というのではないが、茅ヶ崎には椿が多いのである。

そんな茅ヶ崎に、実は椿の名所があった。その名も、「氷室椿庭園」。長年茅ヶ崎に住んでいるが、そういう所があるなんて、これまた全く知らなかった。我ながら、自分の不粋ぶりがイヤになる。

という訳で、行ってきた。

Pap_0001a

この庭園、なんでも250種類もの椿があるという。園内に足を踏み入れると、色も形も様々な椿たちに圧倒される。実に素晴らしい。言葉では、その素晴らしさは伝わらないと思うので、あのココ・シャネルも愛したという椿を、是非写真でお楽しみ頂きたい(手抜き)

Pap_0030a  Pap_0029a

Pap_0028a  Pap_0027a

Pap_0026a  Pap_0023a

Pap_0022a  Pap_0021a

Pap_0020a  Pap_0019a

Pap_0018a  Pap_0015a

Pap_0014a  Pap_0012a

Pap_0010a  Pap_0009a

Pap_0006a  Pap_0005a

Pap_0004a  Pap_0003a

我ながら、よく撮ったものだ(笑)。まだあるよ。

Pap_0002a

Pap_0011a

Pap_0016a  Pap_0017a

Pap_0031a

この氷室椿庭園、椿好きで知られた氷室捷爾・花子夫妻の庭園を、遺族が茅ヶ崎市に寄贈したのだそうな。この素晴らしい庭園が個人のものであった、というのが凄い。その氷室夫妻が住んでいたのか、庭園の中に邸宅もある。

Pap_0025a  Pap_0024a

氷室椿庭園について、詳しくはホームページをご覧下さい(ふたたび手抜き)

妻は、茅ヶ崎には椿が多い、と言った。あれから一年が過ぎた。

Pap_0007a

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A Light In The Black | トップ | 誰が生徒か先生か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事