コモン・スレッド~ソングス・オブ・イーグルス(1993)
1.テイク・イット・イージー/トラヴィス・トリット
2.ピースフル・イージー・フィーリング/リトル・テキサス
3.ならず者/クリント・ブラック
4.ハートエイク・トゥナイト/ジョン・アンダーソン
5.テキーラ・サンライズ/アラン・ジャクソン
6.テイク・イット・トゥー・ザ・リミット/スージー・ボガス
7.言いだせなくて/ヴィンス・ギル
8.いつわりの瞳/ダイアモンド・リオ
9.ニュー・キッド・イン・タウン/トリーシャ・イヤーウッド
10.サタデイ・ナイト/ビリー・ディーン
11.過ぎた事/タニヤ・タッカー
12.我が愛の至上/ブルックス&ダン
13.サッド・カフェ/ロリー・モーガン
先日、イーグルス・トリビュート・セッションを観戦した。昨年の夏に参加したセッションの第4回だ。今回は諸事情により演奏には参加せず、観戦オンリーだったりだが、それでも十分楽しめた。イーグルスって、自分で演るより人の演奏を聴いてる方が楽しいかも(笑)
セッションそのものは、演奏も歌もグレードが高く、素晴らしいものだった。大好きなイーグルスの曲を生き生きとブレイする皆さんを見ていて、ふと思い出したのが、この『コモン・スレッド~ソングス・オブ・イーグルス』だ。イークルスのコピー(カバー)ではあるのだが、やはりオリジナルとは印象が異なり、新たな発見がある、という点で共通している。
この『コモン・スレッド』だが、参加しているのはカントリー畑のミュージシャンたちであり、選曲もいかにもそれっぽい。「ホテル・カリフォルニア」「呪われた夜」「魔女のささやき」といった、シリアスというか雰囲気暗い曲がないのである。個人的には、イーグルスはカントリー系の曲が好きなので、明るく軽やかでほのぼのとした曲で占められたこのアルバム、曲目を見ただけでもそそらるものがあった。
で、実際に聴いてみると、これがまた実に良いのである。前述したけど、アレンジもほとんど原曲のままだし、細かいフレージングの違いはあれど、ほんとコピーみたいなものだ。しかし、オリジナルをそのままコピーしているようでも、何か雰囲気が違う。洗練された雰囲気を感じる本家と比べ、どこか荒っぽい感じがするが、本家よりずっと明るく穏やかな印象を受ける。イーグルスの場合、「テイク・イット・イージー」の対極に「ホテル・カリフォルニア」があり、どちらもイーグルスに他ならないのだが、後者の持つ“重さ”が前者に乗り移ってしまい、結果として、どの曲もミョーにシリアスに聴こえてしまう、というのが特に後期に感じられたが、この『コモン・スレッド』で聴ける「テイク・イット・イージー」には、そういうシリアスさはない。これこそイーグルスの本質なのだ、と主張しているかのようだ。オリジナルでは、グレン・フライがリードボーカルを担当していた曲が多いのも、何やら象徴的だったりして(笑)
収められたイーグルス・カバーは、どれもカントリーやフォークの雰囲気が強い。カントリー系のアーティストばかりだから、当然といえば当然だが。また、前述したように、なんとなく荒っぽい感じがするのだが、それはドラムの音が前面に出ている事にもよるのだろう。本家は、ドラムは抑え気味だったから、このアルバムのように、ドラムを強調すると聴きなれた曲も印象が変わる。その点でも、新鮮に聴けた。大好きな曲ばかりだし(笑)。今でも、よく聴いてる。
参加アーティストの中で、当時名前を知ってたのは、ヴィンス・ギルとジョン・アンダーソン(もちろん、イエスの人ではない)とタニヤ・タッカー(ハロー・ミスター・サンシャイン!)くらいだったけど、そんな事は気にならずに聴けた。女性が歌うイーグルス・ナンバーもいいものだ。一番気に入ったのは、トリーシャ・イヤーウッドによる「ニュー・キッド・イン・タウン」で、後に彼女のアルバムも買ってしまったくらい(笑)。なかなか美人で、90年代のリンダ・ロンシュタット、なんていわれていたような(笑)
この『コモン・スレッド』はベストセラーとなり、それがきっかけとなって、イーグルス再結成の話が持ち上がった、というのは有名な話だけど、イーグルスのカントリーテイストが強く打ち出されているだけに、アメリカ人がイーグルスに何を求めていたのか、なんて事まで、そこはかとなく想像できてしまう好盤である。90年代前半は、やたらと大物アーティストのトリビュート・アルバムが発売されたけど、その中でも代表的な一枚と言っていいと思う。
>スージー・ボガス
やはり、お詳しいですね^^ クレジット見ると、この人作曲からプロデュースまでこなす才人のようです。このアルバム聴いた頃、少し興味を覚えました(笑)
>今はジャズに転向してるみたいです
カントリーからジャズへの転身って、珍しい事ではないのでしょうか? つーか、何故女性はジャズに走りたがる?
このアルバム、歌はめちゃめちゃカントリーなんだけど演奏がポップににカントリーロックしてて聴きやすいですね。
で、トリーシャ・イヤーウッドのNEW KID IN TOWN、最高ですよね!ね!
僕も彼女のアルバム買っちゃいました!趣味がやはり似てる(爆)
つい3日ほど前も私ETSの面々と酒の席で偶然このトリビュートCDの話題をしてました。聴いてない人は聴け、みたいな(笑)
>先日はお疲れ様でした
いやいや、kemnpusさんこそ、お疲れさまでした。ほんと、良かったですよ^^
>で、トリーシャ・イヤーウッドのNEW KID IN TOWN、最高ですよね!ね!
>僕も彼女のアルバム買っちゃいました!趣味がやはり似てる(爆)
おおっ、同好の士がいたとは感激です。ドン・ヘンリーとデュエットした「ウォークアウェイ・ジョー」なんて、たまりませんね。でも、一枚しか聴いてないんです(爆)
>聴いてない人は聴け、みたいな(笑)
イーグルスのファンでなくても聴いて欲しいし、また気に入ってしまうアルバムだと思います。聴けっ!(笑)
イーグルスセッション参加してみたいですね~♪
イーグルスもそうですが、BON JOVIも最近はカントリーって感じですよね。
>実はイーグルスのファンです
そういえば、カラオケで「デスペラード」を歌ってるのを、聴いたような...
>イーグルスセッション参加してみたいですね~
こないだ観戦したセッションですが、関西でもやろう、という動きがあるようです。参加されてみては?^^
>BON JOVIも最近はカントリーって感じですよね
やはり同じアメリカ人、根っこも同じなんですね。
トリーシャとドン・ヘンリーのデュエット曲は僕が持ってるのと同じアルバムで確か日本盤のみのボーナストラックではないかと思います。
輸入盤しか入手できなかった私は残念ながら聴いたことがないんですぅ(T.T)
あ、ルールーさん、EST関西にご参加されたみたいですね。
どんどん輪が拡がって嬉しいです。
ご紹介頂きありがとうございますm(__)m
慌てたらETSがESTになってた←管理人失格(笑)
>トリーシャとドン・ヘンリーのデュエット曲は僕が持ってるのと同じアルバムで確か日本盤のみのボーナストラックではないかと思います。
そのアルバムは『The Song Remembers When』ですよね? 僕のは日本盤ですが、ボーナストラックで入ってる「ウォークアウェイ・ジョー」は“オリジナル・バージョン”となっており、“ヒュー・パジャム・リミックス”なるものが正規に収録されています。輸入盤にも入ってるはずなんですが...kemnpusさんのには「ニュー・キッド・イン・タウン」は入ってますか?
>あ、ルールーさん、EST関西にご参加されたみたいですね
さっそく入ったそうです^^ 僕からも、よろしくお願いします^^
>慌てたらETSがESTになってた←管理人失格
お気になさらず^^ Foreignerの綴り間違えても、管理人オーケーですし(意味不明)
私もイーグルスは大好きです。
カントリー調の曲はホッとできるというか、癒されますね。
グレンの声がまた合うんですよ!
このアルバムが再結成のきっかけになったとは、すごい影響力ですね。
機会があったら是非聴いてみたいです。