日々の覚書

MFCオーナーのブログ

マウスあんぐり

2007年08月14日 22時07分57秒 | 与太話

200708141935000

唐突だが、ノートパソコンで使っているマウスがダメになってしまったので、新しいマウスを買った。実は、パソコン歴9年になるが、マウスを買うのは初めてである。パソコンを買うとマウスが付いてくるし、最初のデスクトップWindows95マシンは7年半使ったけど、マウスを交換することはなかったので、自分で買う必要がなかったのだ。が、写真のノートは使い始めて5年だけど、数ヶ月前からマウスが使い物にならなくなった。で、ついに新しいのを買う事にしたという訳だ。

しかし、マウスって意外と高いのね^^; 今までパソコンのおまけ程度にしか考えてなかったので、せいぜい500円くらいかと思ったら、そうでもなかった。つーか、3桁で売ってるマウスなんてなかった(-_-#) 少なくとも、僕が見た限りでは。売り場でポカンとマウスならぬ口を開けてしまった。改めて、自分はまだまだ世間知らずだという事を痛感したね(爆)

こちらの勝手な思い込みとはいえ、予想以上に高いので、一度は買うのを諦めようとも思ったが、結局店頭に並んでた中で、一番安くて小さいのを買った。1270円也。↑の写真に写っているのがそれである。アップで撮るとこんな感じ。

200708141934000

一番安かったとはいえ、光学式だし、スクロール機能もついてる。しかも光る(笑) さらに、パソコンに繋ぐだけで使えるというスグレモノ。これで1270円だからね。5000円するマウスって、一体どんなマウスなんだろ。

皆さんご存知と思うけど、マウスは形がネズミに似てるから、というのでそう呼ばれるようになったのだそうな。確かに、↑の写真など見てもよく似てる。

マウスと言えば、医学の分野で色々な実験台にされている訳で、新薬を飲まされたり、病原菌を植え付けられたり、等々非人道的な事されて、動物愛護協会も護ってくれず大変だなぁ、と思ったりするのだが、最近知ったんだけど、臨床心理学でもマウスを実験台に使うのだそうな。どういう事するんだろ。わざとストレス与えて、潰瘍でも作らせたりするのだろうか。ホント大変だ。きっとマウスは怒ってるんだろうな。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Since God Invented Girls | トップ | これは... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マウス【mouse】 (kame)
2007-08-15 05:53:19
マウス【mouse】

マウス【mouth】

参りましたぁ・・。
返信する
うーむ。 (喜楽院)
2007-08-15 08:53:18
うーむ。
このPC…。ノーマルっぽい壁紙に
思い切り数を絞った風のアイコン…。
いかにも怪しげなピンクの花模様の
台は、もしかしてコタツの飯台か…?。

こういう環境下で、あの「しりとり」に
おける、暴虐非道の、悪魔の産物と
呼ばれる「地雷」が続々と生産されて
いるのか…。
返信する
♪kameさん (MFCオーナー)
2007-08-15 09:51:48
♪kameさん

>参りましたぁ・・。
あ、気づいて頂けました?(笑) オヤジギャグみたいなもんですが(笑)

♪喜楽院さん

>悪魔の産物と呼ばれる「地雷」が続々と生産されているのか…。
このノートは、出張や旅行の時に持っていく用でして、メインで使ってるのは自宅のデスクトップです。よって「地雷」を生産してるのはデスクトップで、ノートはあくまでも補佐なんですわ。不肖MFCオーナー、どこにいても、ネット及びメールのチェックは怠りません(笑)
で、ここはどこでしょうね?^^

返信する
時計もこたつのテーブル(決めてますが)も懐かし... (ペルシャ猫)
2007-08-15 12:56:17
時計もこたつのテーブル(決めてますが)も懐かしい感じがムンムンしてますね~。窓をあけると潮風ですか?^^
すんごいちっこくってかわいいマウスくんとかもいますよね。私はいつかノートを買ったらそういうマウスにしたいな~。(でもマウスはマウスでも、生きてるペット系は非常に苦手です、私)


返信する
教授「窓を開けると潮風だそうじゃ。」 (喜楽院)
2007-08-15 15:07:22
教授「窓を開けると潮風だそうじゃ。」
助手「なるほど。お盆ですからね。
相変わらずの鋭さですね、あの女。」
教授「わしはてっきり、都内某所の
アイジn…」
助手「おっと。声が大きいですよ。」
教授「あの付加機能がありそうな
目覚まし時計は一体なんじゃ?。」
助手「不思議ですね。部屋に壁時計が
かかっていないと考えていいでしょう。」
教授「後の光沢のある、木製か
プラシチック製と思われる椅子の
背もたれみたいなのは何じゃ?。」
助手「わかりませんね。で、黄緑色の
細長い筒状のものが見えますが、
あれは一体…。」
教授「クイックルワイパーの柄では
ないのか?。」
助手「教授。流石にマニアックですね。」
返信する
♪ペルシャ猫さん (MFCオーナー)
2007-08-15 22:55:22
♪ペルシャ猫さん

>窓をあけると潮風ですか?
残念ですが、田んぼ風です(?) 昔は、夏になるとカエルが鳴いてうるさいくらいでしたが、今ではすっかり住宅地になってしまって、カエルの声もどこかへ行ってしまいました。
>私はいつかノートを買ったらそういうマウスにしたいな~
ノートを使う時って、場所が狭いことが多いので、小さいマウスだと助かります。大きい方が使い易いのは確かなんですが。
>生きてるペット系は非常に苦手です、私
僕もそうなんです。HNから猫好きと思ってましたが、違うのですね。

♪喜楽院さん

>付加機能がありそうな目覚まし時計
時間をセットすると、その時間にベルがなります(分かってるって)。音が小さいのが難点ですが。
>部屋に壁時計がかかっていないと考えていいでしょう
僕は、家の中にカレンダーと時計は、いくらあっても苦になりません。
>椅子の背もたれみたいなのは何じゃ?
残念ですが、椅子ではありません(じゃ、何なんだって)
>黄緑色の細長い筒状のものが見えますが、あれは一体
ああ、これね。ひまわりの花が取れてしまいました^^;
返信する
ねずみは来年の干支どすね… (JunGreen)
2007-08-16 03:48:18
ねずみは来年の干支どすね…
返信する
♪Jun Greenさん (MFCオーナー)
2007-08-16 11:38:50
♪Jun Greenさん

>ねずみは来年の干支どすね
忘れてました^^; とすると、あの方とあの方は年○か...
返信する
PCの機械に、「マウス」というネーミング、可愛い... (那由他)
2007-08-16 16:17:15
PCの機械に、「マウス」というネーミング、可愛いですね。

開発者のDouglas Engelbartさんたちの仲間内での呼び名だったそうですね。
ちょこまか動く「ねずみ」のイメージなんでしょうか?

カエル型のカエル・マウスの画像を見たことが有ります。
だるまと一体化した「ダルマウス」とかもあるそうです。

マウスは、遊びの要素を引き起こすみたいですね。

ところで、オーナーさんは、帰省されてるんですか?
ご家族が喜んでおられるでしょうね。
8月19日はライブ観戦でしょうか。

返信する
♪那由他さん (MFCオーナー)
2007-08-17 01:00:44
♪那由他さん

>カエル型のカエル・マウスの画像を見たことが有ります。
>だるまと一体化した「ダルマウス」とかもあるそうです。
どちらも欲しいです(笑)

>ところで、オーナーさんは、帰省されてるんですか?
はい、そうです。

>ご家族が喜んでおられるでしょうね
それはないと思います(笑)

>8月19日はライブ観戦でしょうか
よくご存知ですね^^; その通りです。那由他さんには、隠し事できないなぁ(爆)
返信する

コメントを投稿

与太話」カテゴリの最新記事