日々の覚書

MFCオーナーのブログ

That's Dancing!

2006年06月15日 22時17分31秒 | スポーツ

今日、当ブログのサーバのメンテナンスが行われていた。お気づきになった方もおられる、と思う。コメント入力等が出来なくて、ご迷惑をおかけしたかも。ただ、このOCNのブログは、メンテナンスをすると調子悪くなるので、注意しなければならないのはこれからなんである(笑) 引き続きご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうかご勘弁下さい。 

日本は負けてしまった。もちろん、ワールドカップの話である。大事な予選リーグの初戦、オーストラリアとの試合で、日本は前半に超ラッキーな先制点を奪い、後半に入ってもオーストラリアの怒涛の攻めをしのいで逃げ切るかと思われた。が、終了6分前に同点にされ、1分前に勝ち越され、ロスタイムにさらに一点追加された。信じられない負け方である。これで、2試合目のクロアチア戦には何が何でも勝たねばならなくなった。ま、その方が変に余裕を持って戦うより、いい結果を生むのではないか、とは思うけど。

しかし、オーストラリア戦に関して言えば、今さら何を言っても仕方ないのだが、守りきる事は出来なかったのか、と思う。強豪国と呼ばれる国々は最少得点差を守り抜くために、あれこれと策を弄するが、同じ事を日本は出来なかったのか。キング・カズこと三浦和良はスポーツ紙で「日本には守りきる、という文化はないのだから、あれはあれで仕方がない」と言っていた。一点勝ち越しても守りに入らず、ひたすら攻め続けて結局終盤に同点にされる(勝ち越される)、というのが日本サッカーの特徴であり、逃れようのない性なのであるとするなら、これはちと悲しい。もっとも、その性質ゆえに世界大会では大事な試合を終盤の失点で落とす悲劇のチームとして、世界中のサッカーファンから注目され愛されるようになるのなら、それもひとつの“手”とは思うけど(笑)

次のクロアチア戦は、4バックを採用して攻撃的に行くらしい。小笠原をスタメンに起用する、という話もある。個人的には、どうせ攻撃的に行くならFWは柳沢ではなく、玉田を出して欲しい。そして後半途中から大黒か巻を投入。クロアチアだって初戦ブラジルに負けてる訳で、勝ちたいからかなり攻め込んでくるだろうから、こういう時こそがんがんカウンターを狙って欲しい。終盤ヒデをDFラインに置いて中澤を前戦に出し、ひたすら頭を狙うパワープレイもいい。勝ちにいくならなりふり構わず勝ちに行って欲しいと思う。ここで負けたって失うものはない。腹を括って勝つ事だけ考えて欲しいものだ。

それはそうと、今回の大会は、いわゆる強豪国が順当に勝っている。ドイツ、ブラジル、イングランド、スペイン、ポルトガル、イタリアなどなど。波乱が少ないような気がするな。この調子だと、決勝トーナメントは強豪国揃いになって、豪華な対戦が見られそうだ。刺激は少ないけど。

いきなり話は変わるが、約10日後に会社の健康診断(正確には成人病検診...笑)がある。毎度のことだが、バリウム飲んで胃部レントゲン撮るので前日の夜9時以降は飲食禁止なのだが、話によると水くらいは飲んでもいいらしい。当日はいけないそうだが。ま、それを聞いて少し気持ちが楽になった(笑)

よく「健康診断シフト」というのを耳にする。何日か前から節制して、診断に臨む訳だ。やっみようかなぁ。最近太り気味な気がするので体重も心配だし、いつも中性脂肪高めと診断されるので、こっちも気になるし。とすると、これから10日間、どのような生活を送ればいいか。

1)アルコールを一切断つ
2)炭水化物を摂らない
3)飲むのは水・茶だけにする
4)毎日5キロ走る

う~む、言ってはみたが、これは難しい(笑) アルコール断ちは不可能だろう。この10日間の間にBBAへ2回行くし(爆) 飲み会も2回ある。炭水化物を食べるな、なんて言ったら昼何を食べればいいのだ。なので、この辺は却下だな。ふん、意志薄弱とでも何とでも言え(爆)

水・茶だけを飲む、というのは出来そうだ。ただ、元々水を飲む習慣があまりないので、茶ばかりという事になりそうだが。毎日走る、ってのは一応書いてみたけど、端から実行する気ゼロ(爆) 筋肉痛を気にする以前に、この年になると普段運動してないのにいきなり運動すると、心不全を起こす危険性がある。ある朝路上で死体で発見される、なんてカッコ悪いではないか。「そういえば、健康診断が近いので運動するんだ、なんて言ってました」なんて、同僚の談話が新聞に載ったらえらいこっちゃ。全国の笑い者である。なので、これも却下。

結局、「健康診断シフト」なんて、僕みたいなのには不可能、というのが分かった(爆) ま、せいぜい、食べ過ぎ飲み過ぎには注意するとしよう。

迂闊にも、つい最近気づいたのだが、7月1日からまたタバコが値上がりするとか。セブンスターは280円から300円になる。ちまちまとした値上げは勘弁して欲しいな。ま、タバコを買う事で、人より多くの税金を払ってるという事になるのだが、値上げでタバコ離れを進めよう、という意図もあるのだろうね。でも、その場合、財源が減ってしまう。つまり、タバコ税による税収入を政府は期待してない、という事になる。ほとんどいじめだね、こりゃ(笑) ま、いいけど(爆)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰路にて | トップ | ヤァ!ヤァ!ヤァ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!待望のオーナーさんのサッカー評が(^^) (かがみ)
2006-06-16 00:23:19
お!待望のオーナーさんのサッカー評が(^^)
がんばれ日本。


まず酒を抜く!これ重要。
毎日2リットル水分を取る!!
血液をサラサラにしましょう。
返信する
ワタシも今月末・職場の健診なので (ちぃー)
2006-06-16 00:43:25
ワタシも今月末・職場の健診なので
1)酒断ち実践中。あと10日あまりガンガリます!!
ふぅ~つらいです(つД`)
クロアチア戦飲まずにみれるか、、
返信する
♪かがみさん (MFCオーナー)
2006-06-16 01:16:52
♪かがみさん

>オーナーさんのサッカー評が
評という程の事はありませんよ(笑)ま、なんだかんだ言っても、日本に勝って欲しいという気持ちは同じ、ってことで^^
>毎日2リットル水分を取る
2リットルの水分って、相当な量ですよね。お腹ふくれてしまいませんか? でも、食べられなくてダイエットにはなるか^^;
>血液をサラサラにしましょう
最近、揚げ物など控えるようにしています。つーか、年のせいか、あまり食べたいとは思わなくなったりして(笑) がんばります!

♪ちぃーさん

>酒断ち実践中。あと10日あまりガンガリます
かなり長い酒断ちですね。苦しいでしょうけど、頑張って下さい。でも、ちぃーさんもγGTP値とか、高いのですか?
>クロアチア戦飲まずにみれるか
う~ん、これは難しいと思います。勝っても負けても飲まずにいられない(爆)
返信する
今夜こそジーコジャパン☆頑張ってほしいですよね! (リンダ♪)
2006-06-18 13:13:31
今夜こそジーコジャパン☆頑張ってほしいですよね!

で、「That's Dancing」の意味は・・・?^^
返信する
♪リンダさん (MFCオーナー)
2006-06-18 13:43:27
♪リンダさん

>今夜こそジーコジャパン☆頑張ってほしいですよね
もう勝つしかありませんからね。

>「That's Dancing」の意味は・・・?
おや、リンダ♪さんも意外と分かってないようで(笑) 人のことは言えませんぞ(爆)
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事