日々の覚書

MFCオーナーのブログ

三社祭行ってきた

2012年05月22日 23時04分26秒 | あれこれレポート

Pap_0041a

やや気が早いが、もうすぐ夏なのである。夏といえばお祭り、という訳で浅草の三社祭に行ってきた(強引というか唐突というか...)

三社祭、正式名称は浅草神社例大祭というらしい。浅草寺の観音様を隅田川から発見して祀った、土師真仲知命・檜前浜成命・檜前竹成命、の3人を祭神とする浅草神社の祭礼であり、現在では5月第3週の金土日に行われている。我々は土曜日に行ってきた。

しかし、時間が遅かった。我々が浅草に到着したのは夕方で、その日の神輿は終わった、と観光案内所(実は我々お上りさんなのだ。爆)の人に言われてしまった。ま、仕方ないな。せっかくなんで、神社にお参りしていこう、という訳で境内へ。

Pap_0038a

お参りするにも、行列なのだ(笑)

Pap_0034a

神輿もさることながら、奉献酒が気になったりして(笑)

Pap_0033a

いい眺めだ。決して斑鳩には負けてない(笑)

で、お参りを済ませ、帰ろうとしたその時、

Pap_0029a

神輿に遭遇したのである。終わったんじゃなかったの?というのは置いといて(笑)

Pap_0027a  Pap_0026a

Pap_0019a  Pap_0017a

いやぁ、やっぱり祭りは神輿なり山車なりを見ないとね。諦めていただけに、見れて良かった。

Pap_0010a

神輿とスカイツリーのツーショットが撮れたら良かったんだけど(笑)

Pap_0008a

神輿の行列はどこまでも続くのであった(笑)

今年の夏も、あちこちで祭りを見るつもりなのでよろしく(何を?)

ところで、祭りとは関係ないけど、いま巷で評判になっているという、半熟カステラなるものを買ってみた。切ってみると、こんな感じ。

Pap_0000a

カステラとしては美味いと思うけどね(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウンテン・デュー | トップ | ロビン・ギブを悼む »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>いま巷で評判になっているという、半熟カステラ (忍者)
2012-05-23 01:28:58
>いま巷で評判になっているという、半熟カステラ
え~、こちらでは2、3年前によく見ました。各地に半熟カステラや半熟チーズケーキ等半熟ブームでしたが、今は売ってるのほとんど見かけません。

おいしいですが、どうしても生焼け、失敗作に見えてしまいます。
返信する
♪忍者さん (MFCオーナー)
2012-05-23 23:17:42
♪忍者さん

>今は売ってるのほとんど見かけません
こちらでは、割と最近聞きました。やはり遅いですね(笑)

>どうしても生焼け、失敗作に見えてしまいます
見ようによってはそうなりますね。美味しいだけに残念です。
返信する

コメントを投稿

あれこれレポート」カテゴリの最新記事