シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

2024年 年明け初の房総

2024-01-28 11:44:20 | 田舎暮らし

年末から年始にかけて房総で年越しをしなかったので、三が日過ぎて4日から8日までセカンドハウスで過ごしました。

今年こそはマメにブログを更新する決意だったんですけどね。またこんな調子です。

 

さて、そのセカンドハウスでは、今期初の薪ストーブです。

年内に薪ストーブを使わなかったのは、頻繁に来なかったのもあるけど、何と言っても暖冬のせいです。

いつもの冬は朝起きるとすごい結露で、カーテンを開けるとまずは窓拭きから仕事が始まると言っても過言ではありません。

なのに今期は一度も結露の窓拭きしてません。

道端に咲いてるスイセンもいつもより早い気がするし、

こんな真冬なのに木陰で涼んでるニコ。

暖かいのはありがたいんですけど、なんか心配になりますねぇ。

 

冬眠してる間の剪定も、寒さに震えながらじゃないので楽っちゃ楽なんだけど、あんまり暖かいと、木も早々に起きちゃうんじゃないかと焦ります。

 

バラの剪定

 

ポポーも大木になりつつあるので、思い切って、背丈ほどに切り詰めました。

 

梅も大胆に切りました。

…切り過ぎたか? 今現在(1月下旬)になってもお花ちょぼちょぼです。

ちなみにこちら↓は15日に自宅の近くで撮った梅です。

こんなにたくさんの蕾。今は満開になってます。

という事は、我が家の梅は今年もダメかぁ。

 

剪定に始まり、犬のシャンプーで終わった今年初の田舎暮らしでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母、90歳の誕生日 | トップ | 冬の散歩 »

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事