P.S.出雲から 八雲立つ空へ-SP(Special Performance)

「八雲立つ空へ ~出雲空港写真ギャラリー~」を陰日向に支える、いわば増加燃料タンクのような存在です?

疑心暗鬼

2014-09-02 23:30:33 | 出雲空港なネタ

トワイライトエクスプレスがばっさり廃止を決めたのに対し、こちらはまだ動向がよくわからない。現状では引っ張って改修版青函トンネル(ちょっと前に話題になった、二本目じゃないですよ。そりゃあなた、私でも二本目造るなんてどんな寝言だろうと思いますわな。いい加減にしようね、Aも利権。じゃなくてA森県。)をくぐれる機関車もいないのだから、厳しいでしょうなあ。トワイライトのメンテナンスが大変なのと同じように、北斗星も大変でしょう。使ってる車両の経歴は大して変わらないのだから。

この撮影地、バックも緑だし、右に左にカーブする(S字というには直線が長い)場所なので、昔からお気に入り。もうちょっと引くと左に頭を振って動きが出るのだが、残念ながらいろいろ手前に写ってしまうので、ここが限界。JR貨物の高速貨物群が尽くクマことDF200牽引に変わってしまった今、DD51重連の迫力は北海道寝台三羽烏ならでは。

しかしまあ廃止の正式発表がないので、ひょっとしたらひょっとするのではないかと思いたい気持ちもよくわかる。一方で、そんなのあり得ませんな理由をつらつらと並べたくなるのもよくわかる。なんか疑心暗鬼になるよねえ。

疑心暗鬼といえば、ちまたでEOS7Dの後継カメラが発表されるといわれ続けてきた、9月1週目が来ましたよ。さあ、本当にくるのかな?
カメラ関係の月刊誌には、相変わらず出るの出ないの談義が懲りもせず載っております。どこの分野でも同じなんでしょうが、「私メーカーの事情知ってます」、「メーカーの事情も考えて発言してます」みたいな顔をしながら、結局は自分の撮影スタイルや経験に基づいた発言をしているだけという…。
フルサイズ機が低価格化したから、APS-C機に未来はないとかさ。
動きもの専用機なんてニッチなカメラは作らないとかさ。
4K動画から切り取れば、連写性能なんて必要ないとかさ。
いい加減な話のわりに確信を持って語っているのが痛々しい…。
ご本人は本当にそう思っているんでしょうけれど。7Dユーザーじゃない奴等がしたり顔で話している事なんて説得力ないねえ。
以前から度々書いておりますが、レンズやらアクセサリーやらをある程度揃えている人にとっては、適当なインターバルを採りながらカメラを更新していくってことが重要なのです。いいカメラが発売されたから、ニコンに乗り換えなんちゅうことは簡単でない。現状のユーザーをちゃんと拾っていく事って、大事だと思うよ。←当然ながら、これは主観です。