以前ご紹介したように、毎年秋恒例の空の日写真展が福岡で開かれる。
で、さんざん考えた結果、かなりベタな内容の写真を選んでしまった。誰かとバッティングしそうだけれど、まあいいや…。
以前書いたように、出雲にジャンボが来ない以上、今回は完全なアウェイ戦なので、どうしても選択肢が限られるのが辛いところ。いっそのことロサンゼルスで撮ったSPとか、北京で撮ったあやしいジャンボとかにしてしまおうと本気で思ったりもしたんだが…写真展=お客さんに見てもらってナンボ、という原点に立ち戻って選ぶことにしました。はい。
ちなみに先日、ありがとうジャンボ(というステッカーが貼られた状態の)の模型が届いたのだけれど、今だにJALのジャンボが消えたことがどうもピンと来ないのだ。業績回復したら、新型ジャンボ買ってくれないだろうか。現行ジャンボよりもかなりストレッチされているので、JALにとっては大きすぎて要らないか。実際、貨物型はそこそこ発注を受けているようだが、旅客型は数えるほどしか売れていない。大は小を兼ねないからね。
そういえば、以前ジャンボのパイロットさんが「停止線の手前に止まったらダメ」という話をしていたのを思い出す。停止線オーバーがご法度なのは当然だが(滑走路にはみ出れば、他機との接触の危険がある)、手前過ぎても後方を通過する機体にぶつけられる可能性があるってことだ。小さな飛行機ならマージンがあっても、全長の長い機体ではそうもいかない。おまけにコックピットからではうしろが見えない(足元も見えないけど)から、自分の感覚が頼り。無論空港の設計上、十分余裕があるはずだが、実は油断ならないらしい。
別のパイロット氏も、車幅ならぬ「機幅」感覚よりも、長さを意識するほうが重要だと話していた。新型ジャンボ、意外にクセモノかもしれない。
で、さんざん考えた結果、かなりベタな内容の写真を選んでしまった。誰かとバッティングしそうだけれど、まあいいや…。
以前書いたように、出雲にジャンボが来ない以上、今回は完全なアウェイ戦なので、どうしても選択肢が限られるのが辛いところ。いっそのことロサンゼルスで撮ったSPとか、北京で撮ったあやしいジャンボとかにしてしまおうと本気で思ったりもしたんだが…写真展=お客さんに見てもらってナンボ、という原点に立ち戻って選ぶことにしました。はい。
ちなみに先日、ありがとうジャンボ(というステッカーが貼られた状態の)の模型が届いたのだけれど、今だにJALのジャンボが消えたことがどうもピンと来ないのだ。業績回復したら、新型ジャンボ買ってくれないだろうか。現行ジャンボよりもかなりストレッチされているので、JALにとっては大きすぎて要らないか。実際、貨物型はそこそこ発注を受けているようだが、旅客型は数えるほどしか売れていない。大は小を兼ねないからね。
そういえば、以前ジャンボのパイロットさんが「停止線の手前に止まったらダメ」という話をしていたのを思い出す。停止線オーバーがご法度なのは当然だが(滑走路にはみ出れば、他機との接触の危険がある)、手前過ぎても後方を通過する機体にぶつけられる可能性があるってことだ。小さな飛行機ならマージンがあっても、全長の長い機体ではそうもいかない。おまけにコックピットからではうしろが見えない(足元も見えないけど)から、自分の感覚が頼り。無論空港の設計上、十分余裕があるはずだが、実は油断ならないらしい。
別のパイロット氏も、車幅ならぬ「機幅」感覚よりも、長さを意識するほうが重要だと話していた。新型ジャンボ、意外にクセモノかもしれない。