「敵の中に味方をつくる」

2005年10月05日 | Weblog
戦いに負けた日、選対幹部の方と話していて「敵の中に味方をつくることだ」と言われました。何もスパイを作るという意味ではなく、「相手に認められる」また「相手を関心させる」という意味を含んでます。私も、それが出来たらすばらしいと思います。

昨日、会合で飲んでるとある方が「いつき君、ある陣営の人とこないだ話したんだけど
いつき君の事を感心してたよ。熱いものを感じたと言ってた。」と言われました。それは、選挙最終日のほんとに最後 市内を選挙カーで駆け巡ってると相手陣営の事務所の前を通りました。そこで僕は「○○事務所さん、この選挙戦お疲れ様でした。ほんとに、ありがとうございました。」とお礼を述べると、事務所の方が一名出て来れれて「外山さん。ほんとにご苦労様でした。」と相手からもお礼を述べられました。この方が僕に熱いものを感じてくれたそうです。選挙戦中は敵ではありますが、真の敵ではありません。ライバルです。そういう意味で、お互いにお互いの労をねぎらったのです。(別の事務所は、同じ事を言っても誰もでてきませんでした・・・)そういう事を相手方から評価されたという意味では光栄です。


「ある集まり」

2005年10月05日 | Weblog
今、戻ってまいりました・・・。夜中の2時過ぎです・・・。
知り合いの方に、ある集まりに呼ばれそのまま話こんでたらこんな時間に・・。
しかし、ほんと人との話は面白いです。ためになります。
「いつき君、きついこと言うけど・・・・」と言われるのですが
僕は何も億劫な事を言われてるとも感じてませんし、色々な改善ポイントを指摘され
それが自分に取って良い方向に運ぶと思いますので何事も良いアドヴァイスとして捉えております。苦言を呈してくれる人は本当に大切な方だと思います。

話は、宗教観・歴史観・日本国憲法・国家観と幅広いものでした。

今日は遅いので寝ます・・・。中途半端な内容ですみません・・・。