イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

地平線の階段

2007年12月16日 21時46分55秒 | Weblog

昨日は、赤坂で夏目組の忘年会。このメンバーで忘年会をするのは初めてのはずなのに、なんだか毎年恒例でやっているみたいな錯覚がする。それくらい、居心地がいいということなのだろう。本当に、こうやって「翻訳」という同じ目標を持った仲間にめぐり合えて嬉しいし、皆さんに感謝している。自分にとって一番大切なこと、興味のあることを語り合える人たちと一緒に過ごすというのは、しかもこんな素敵な面々と一緒に語り合えるというのは、何にも増して至福だと思う。

「何でも10年続けていると神様からご褒美がもらえる」と言ったのはオノ・ヨーコさんなのだけれど、昨年、苦節10年でデビューを果たして以来(苦節というほど努力はしていないが)、翻訳者としての自分にとってなんだか嬉しいことがたくさんあり、この夏目組との出会いも、神様がくれたプレゼントなのかな、と思いながら、桃源郷にいる心地よさでビールや紹興酒を飲んでいた(そして北京ダックをむさぼるように食べていたら、また花塚さんに笑われてしまった)。

今年は、翻訳の世界でたくさんの人との出会いがあった。強く実感したことは、掛け替えのない仲間の存在があることで、翻訳という孤独な作業に立ち向かうための強い原動力を得ることができるということだ。むしろ、こうした人たちとの出会いがあるからこそ、翻訳を続けていく価値があるのかもしれない、とすら思った。

ぼくは、翻訳という名の広大な土地を旅している。そこで出会う人たちもまた、ひとりひとりがそれぞれの主題を抱えながら、同じ土地を旅している。出会った仲間たちは立ち止まり、しばしお互いの旅についての話をする。それぞれが見てきた光景について語り、怖かった出来事や、楽しかった思い出についてしゃべる。来た道も、これから行く道もそれぞれ違うし、地面を踏みしめていくのは自分の足でしかないけれど、こうした出会いこそが、旅を続ける気持ちに火をつけてくれるのだ。自分がなぜ、旅を続けるのかをあらためて教えてくれるような気もする。

もう20年近く前に読んだ、細野晴臣さんの『地平線の階段』。この本の一節で、とても強く心に残っていて、よく思い出すものがある。今の心境を表すのにとてもぴったりなので、引用させてもらう。夏目組のみなさん、そして幹事のYさん、本当にどうもありがとうございました!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
平野に出るとそこをひととおり眺めまわす。
すると必ずそこに階段を見つけてしまう。
見つけなければ楽なのだが、見つけてしまう。
階段をみつけたら、それを登っていかなくては気が済まなくなる。で、登っていく。

雲を突き破って行くと、そこにはまた新たな平野が広がる。
その平野は見るもの聞くもの新しく、
新鮮で刺激に溢れ、情感を揺り動かされ、
このような平野があったのかと驚かされる。

そして、またひとわたり眺めると、
細部にわたってくまなく何があるか探すのだ。
するとそこに必ず階段を見つけてしまう。
見つけなければ楽なのだが、見つけてしまうのだ。
それを見つけたなら、それを登っていかなくては気が済まなくなる。
で、登っていく。

それでまた雲を突き破って行くと、
そこにまた新たな未知の平野が広がる。
繰り返し、僕はその地平線の階段を登ってゆく。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
カフェ246の隣のBOOK 246で『BRUTUS 読書計画2008』を買う。いままで気づかなかったけど、こんなよい書店が246カフェの隣にあったのですね。あさま組の勉強会の前に、立ち寄ることにしよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オープンな道へ (yumi)
2007-12-17 16:24:50
私たちは常にベータ版なのですよね。そして「チーム夏目」はオープンソースなのかも、と思います。そこからどんなマッシュアップが出てくるか、ちょっと怖いけれど、わくわくします。
返信する
忘年会が今年一番の思い出に (iwashi)
2007-12-17 23:00:19
yumiさま

土曜日は楽しかったです。幹事ありがとうございました。
なんだか、どんどん友達の輪が広がっていきますね。
知っている人も、初めて会う人も、いろんな組み合わせであちこちに話の花が咲いていて、とても新鮮でわくわくした気持ちになりました。
夏目組2.0時代の到来ですかね。
マッシュアップ! 来年も思いもよらない展開、サプライズがあることを期待しています。
返信する
サプライズにもよる (yumi)
2007-12-18 22:02:34
へぇ?来年も、思いもよらない展開を期待してるんですか?(←と、つっこんでみる。意地悪ですか?私)
返信する
期待しています。 (iwashi)
2007-12-19 02:14:49
もちろん期待してますとも。心の底から。かなわぬ夢かもしれないけれど、思いもよらない展開にこそ、人生の深遠があるような気がしているのです。でも、Yumiさんって、意地悪ですね。
返信する