タケシのブログ

日常のいろんな事を書いていきたいと思います。

岩国市特産「岩国れんこん」岩国駅の玄関口でPR

2021-03-01 21:25:28 | Weblog
岩国市特産「岩国れんこん」の蓮台(れんだい)や地元産の花を使ったフラワーアレンジメントが、「岩国れんこん」。山口県やJAなどでつくる岩国地域地産・地消推進協議会が、岩国の玄関口で特産をPRしようと企画した。5日まで。
 作品は幅5メートル、高さ2メートル、奥行き1メートルの大作。100本の蓮台やカーネーション、フリージアを組み合わせ、1メートル四方の赤い板7枚と桜を使って春の錦帯橋も表現した。蓮台は生産農家が提供し、花は岩国市や柳井市産を使った。池坊岩国支部の蔵重伸支部長(74)とメンバー6人、花を準備した「くにきよ園芸」(和木町)の国清篤社長(51)が制作した。
 岩国れんこんは、尾津地区を中心に約200戸が計約200ヘクタールで栽培。蓮台はハスの花が散って残った部分で、例年お盆時期に仏壇や墓前を彩るハスの花と一緒に出荷されている。
 昨年11月の「岩国れんこんまつり」で同様の展示をする予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大で中止となったため、同協議会が多くの人が利用する駅で再度企画した。
 岩国駅の松本太輔駅長(43)は「スケールの大きな作品で多くの人に見てもらえる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロネコマーク、4月に初めて... | トップ | ワクチン接種した60代女性... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事