北陸新幹線で未着工となっている福井県・敦賀以西のルートを巡り、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)
の検討委員会は7日、福井県・小浜から南下して京都を経由する「小浜京都ルート」を選定する方向で大筋合意した。与党PTが20日にも最終決定する。
国土交通省の試算では、小浜京都ルートは建設費が2兆700億円かかるが、所要時間が最も短いなど利便性が高く、投資効果も見込めると評価されていた。
これまでの検討委の意見聴取に対し、福井、石川、富山の北陸3県のほか、営業主体となるJR西日本が同ルートを支持したという。
の検討委員会は7日、福井県・小浜から南下して京都を経由する「小浜京都ルート」を選定する方向で大筋合意した。与党PTが20日にも最終決定する。
国土交通省の試算では、小浜京都ルートは建設費が2兆700億円かかるが、所要時間が最も短いなど利便性が高く、投資効果も見込めると評価されていた。
これまでの検討委の意見聴取に対し、福井、石川、富山の北陸3県のほか、営業主体となるJR西日本が同ルートを支持したという。