アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

その人は、この10月のアドラー心理学ベーシック・コース にいち早く申し込みをし、開催の半月ほど前に電話をくれました。

「同業なのですが、講座に参加してよろしいでしょうか?」

私は答えました。

「研修講師が他にお2人ほどお出になりますし、大歓迎です」


その人は、仕事で忙しい合間を縫ってアドラー心理学ベーシック・コース に一受講生として参加しました。

その人とは、『1億売るオンナの8つの習慣』(かんき出版、1,300円+税)の著者、太田彩子さん (株式会社ベレフェクト 代表取締役)でした。

1億売るオンナの8つの習慣
太田彩子
かんき出版

この本の帯には、こんなことが書いております。

NHK「グラン・ジュテ 」などマスコミで人気急上昇のコンサルタントが普通の人でも結果が出せるコツ」をまとめて教えます!

ところで、肝心の内容です。
8つの習慣が章ごとにまとめられています。

第1章 インパクトは3倍 ファーストインプレッションの習慣

第2章 受注につなげるアプローチの習慣

第3章 相手をハッとさせ、余韻を残す手紙&メールの習慣

第4章 共感を武器にする交渉の習慣

第5章 あと一歩を積極的に進めるクロージングの習慣

第6章 生涯顧客を増すための人付き合いの習慣

第7章 自分のレベルを上げるためのモチベーションアップの習慣

第8章 1億売るオンナの中身! ビジネスアイテムの習慣


私はこの本をセールスのハウツー本としては読みませんでした。

働く女性の生き方の本、対人関係の本です!

たくさん付箋紙を貼りながら読み、太田さんのサインももらい、この本を手にする太田さんの写真を撮らせていただきました。

私は、この本をかなり強くお勧めします。

太田さんは、ヒューマン・ギルドの プレミアム会員 にもなってくれました。

太田さんからは、講座の中で、昼食時に、懇親会の席で、いろいろなお話をお聞きしたのですが、内容はヒ・ミ・ツ。

Twitter 始めています。

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 函館 トラピ... 「慈悲」に続... »
 
コメント
 
 
 
残念! (Ishi)
2011-11-03 11:45:00
先生、こんにちは。

先日の懇親会で、太田さんと席が離れていて全く話せませんでした。
超ショックです!
一生の不覚?・・・でもないか。

他の場所で盛り上がったので、それはそれで良かったです・・・。

「研修講師が参加しても・・・」

といわれたら、私みたいなのはどうなっちゃうんですか?
学びがあり過ぎです。

次の機会を、楽しみにすることにします。
 
 
 
あなたは大学教授 (岩井俊憲)
2011-11-03 15:10:03
Ishi様

今日は大学祭でしたね。お勤めご苦労様です。

そうですか、ベーシック・コースの再受講中も懇親会でも、あまり太田さんとお話しできませんでしたか。
その分、私はしっかりとお話しできました。

ところで、あなたは大学教授。研修講師とは違います。羨んでいないで自負心を持ちましょう、自負心を!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。