アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

2つのことについてお伝えします。

1.『超訳 アドラーの言葉』について
2.応援・伴走に感謝申し上げます!
3.今夜、「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」のYouTubeライブに出演

1.『超訳 アドラーの言葉』について
【アドラーの言葉、一日一言】は、今日で最終回の26日目になりました。
マラソンに例えると、競技場を1周し、声援に応えながらゴールをする感じでしょうか。
我ながらよくぞ、26日間の行を成し遂げた達成感で一杯です。

本日の言葉はこの本の最後の168「まず、あなたから始めよ」です。

アドラーの言葉の中で私が大好きな言葉の1つです。

中間管理職対象の研修をした際に、こんな言葉を聞くことがあります。
「今回の研修がとてもよかったです。ところで、我が社は組織変革が必須です。私もその想いを共有する一員です。ですが、トップ層や部長が変わらなければ、会社は変わらないと思います」
また、アドラー心理学を学んだ主婦からこんな言葉が出ることがあります。
「アドラー心理学を学んで家庭の雰囲気を変えたいと思います。ところが、夫がネックなのです。とても威圧的です。どうしても無理なようです」

こんな発言に対して、私が必ずといっていいほど提供する言葉が「まず、あなたから始めよ」の一節です。
この一節は「自己変革」を促す言葉です。
「自己変革なくして組織変革なし」と、私は言葉を添えます。

こんなことを書くと、「今さら」という人がいます。

アドラーは57歳から英語を学び始め、59歳の時にはかなり流ちょうなスピーチをしている動画を観たことことがあります。
運転免許は60歳で取得したのです。
運転手付きの車でアメリカ各地を移動できる立場にあったにも関わらず、です。
「今さら」ではなく「今から」だと「自己変革」に向けて勇気づけてくれる言葉ですね。

2.応援・伴走に感謝申し上げます!

私もまた、「今さら」ではなく「今から」だと「自己変革」を志し、60歳の2008年からブログを始め、76歳の今も、Facebook、X(旧Twitter)、インスタグラムにも【アドラーの言葉、一日一言】を毎朝26日間取り組みました。
年齢を口実に言い訳をしたくないのです。

このような取り組みに対して、79名もの方々がスタンプラリーにエントリーすることなどで応援・伴走をしてくださり、各方面にご紹介くださっていたのです。
私が26日間欠かさず取り組めたのは、この人たちあってこそです。
この人たちの存在があってこそです。
今朝は満行に感謝して仏前で般若心経に加えて観音経を読誦いたしました。
本当に有難うございました。

皆さんのご支援を受けてこの世に生を受けた『超訳 アドラー心理学の言葉』が本日発売開始となると共に、すくすくと育てて参ります。
変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。

3.今夜、「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」のYouTubeライブに出演

早速今夜、20:00~22:00、
チャンネル登録者数 48.6万人の「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」のYouTubeライブに出演します。


      👇  
https://www.youtube.com/watch?v=hBrCWo2FV-8

タイトルは「アドラー心理学でものすごく楽になるYouTubeライブ」

YouTubeですから、後日の視聴も可能です。
樺沢紫苑さん(精神科医)は、こんなふうに紹介してくださっています。

日本にアドラー心理学を広めてこられたパイオニア、岩井俊憲さんをゲストに、難解と言われるアドラー心理学を、わかりやすく解説していただきます。
皆様からの相談に答えながら、実際の「悩み」。「つらい」「苦しい」場面で、どうやって心理学を使えばいいのか。
一人でも多くの人に、理解していただきたいです。

この企画には、長谷静香さん川原礼子さんのご貢献のお陰と感謝の気持ちを添えてご報告いたします。
有難うございます。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー> 1月の花(26)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 【アドラーの... 【アドラーの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。