アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

11月も今日が最後の日ですね。

さて、昨日(11月29日)は、最高の午後を味わいました。

何せ「神楽坂ロケ地巡り+最初の読者候補+河村尚子のベートーヴェン」のトリプルで恵まれました。

カミさんとランチに出かけ、その後、嵐の相葉雅紀主演の「僕とシッポと神楽坂」のロケ地巡りをしました。

と言っても、赤城神社 の近くをぶらついただけです。

こちらは ドラマで頻繁に出る本殿脇にある八耳神社、出世稲荷神社、東照宮を兼ねた社。
ドラマをご覧の方は、見覚えありませんか?

 

ここに変な宮司さんがいつも出てきますね。

立ち止まって話しているのが多い階段の降り口。

下から見ると、こんなふうです。

趣里ちゃんが芸者姿でよく歩いていると思われる路地。

 ヒューマン・ギルドから7分くらいのところでこんなロケが撮影されていたのです。


昨日は、ヒューマン・ギルドで 三宅 美絵子さん  (2枚の写真もご提供)をリーダーとして「愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)」 の3日目が開かれていました。

三宅さんが大量に入荷した『アドラー流 人ともっとHappyになるつき合い方』(三笠書房王様文庫、600円+税、Amazonでは本日発売)を宣伝してくださったので、受講者の手に渡りました。

アドラー流 人ともっとHappy
になるつき合い方 (王様文庫 B 169-3)
岩井 俊憲
三笠書房

最初の読者になってくださる方々です。

◆次回の「愛と勇気づけの親子関係セミナー(SMILE)」 の平日コースは、2019年1月31日.2月14.28日.3月14日(木曜)4日間、全日10:00~15:30 の開催です。


夜は、カミさんと上智大学とホテルニューオータニの間にある紀尾井ホールに出かけました。


(ホテルニューオータニのイルミネーション)

河村尚子さん のピアノソロのベートーヴェン。

自慢しますが、私はルドルフ・ケンプという今は亡きピアニストによるピアノソナタの全集(レコード)を学生時代に買って持っています。
そのために今年、レコードも聴けるオーディオを購入しました。

昨晩は、全4回<オール・ベートーヴェン・プログラム>の2回目のようで、曲目は次のとおりでした。

ピアノ・ソナタ 第18番 変ホ長調 Op.31-3 「狩」
ピアノ・ソナタ 第21番 ハ長調 Op.53「ワルトシュタイン」
ピアノ・ソナタ 第24番 嬰ヘ長調 Op.78「テレーズ」
ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 Op.57「熱情」

2階左側バルコニー席に陣取ったために指の動きがよく見え、河村さんが「ワルトシュタイン」の第1楽章の意地悪なくらいの指の動きにさりげなく対応するのをこの目で確かめられたのはラッキーでした。

4曲のうち私たち夫婦の評価は、この曲がベスト。

アンコール曲は「エリーゼのために」でした。

2019年4月25日に河村尚子さんの ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ・プロジェクト Vol.3 (全4回) (ピアノ・ソナタ 第29番 変ロ長調 Op. 106「ハンマークラヴィーア」など)の公演を知った私たちは、早速予約購入しました。  
 
◆感激したカミさんは、昨晩の打ちに「紀尾井ホール✨✨ 」と題したブログを書いていました。
彼女は、視覚優位の人なので、見たことに関心が強かったです。
サイン会での河村尚子さんの写真を撮ってもらいました。

2019年4月25日、どなたかも予約して行きませんか?
12月1日(土)発売開始です。

 人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>11月の花(30

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 私の6冊目の文... 深い学びの第7... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。