アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

いよいよ今日から2018年の最後の月に入りましたね。

さて、昨日(11月30日)は、ヒューマン・ギルドで第72期 アドラー・カウンセラー養成講座 の7日目を行っていました。

6日目の2週間前から大きな進展がありました。

再受講で参加の 佐藤 健陽さん は、受講者の一人(Oさん)の複雑な親子関係+上司・部下関係の調整となるカウンセリングをされ、その報告をしてくれました。

補足説明をさえrたOさんは、今年に入ってヒューマン・ギルドで さまざまの講座 をお受けになり、その成長の著しい方で、私もOさんから大切なことを学んでいます。

井上 あきこさん は、SOSを発信していらっしゃる方のライフスタイル調査表を収集、みんなで主要箇所の分析をすることになりました。

アドラー心理学で言う「見せかけの因果律」の怪しさがいかに危機的な状況にある人に弊害をもたらすかを学ぶ格好の機会になりました。

午後の主力は、山口麻美さん  を講師とした カウンセラーを志す人のための 精神医学入門 と題するご講義。

約4時間でカウンセラーとして知っておかなければならない精神医学の基礎知識を学べました。

私もみんなと一緒に受講していました。

 

資料も豊富で、丸1日くらいかけてご指導いただきたい内容でした。

講座が終わってからは、 HANUMAN'S NINE9 で山口さんを囲んで懇親会。

一人ひとりにみんなが質問をするかたちで、それぞれの方の意外な側面が知れて、これまた学びになりました。

講師としても学びの深い1日でした。

また、ほとんどの方に『アドラー流 人ともっとHappyになるつき合い方』(三笠書房王様文庫、600円+税)をゲットしていただきました。

アドラー流 人ともっとHappy
になるつき合い方 (王様文庫 B 169-3)
岩井 俊憲
三笠書房

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>12月の花(1

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 神楽坂ロケ地... 神戸に伝わる... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。