アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。新宿区神楽坂で研修&カウンセリングの事業を営む ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(11月13日)の午後は、竹橋から歩いて日本教育会館 一ツ橋ホールで開催された

マインドフルネス・フォーラム 2012

に参加、マインドフルネス・ストレス逓減法(MBSR)の提唱者であるジョン・カバットジン博士の講演などを学びに行ってきました。


(竹橋から皇居を望む)

マインドフルネス・フォーラム 2012実行委員会(春木 豊委員長)の主催で、会場のホールは満員でした。

きっかけは、読売新聞の「医療ルネサンス」。そこで知ったシンポジウムにすぐ申し込みました。

マインドフルネスは、実践的な定義では「意識的に、かつ判断せずに現在に注意を向けることから生まれる気づき」で、座禅・瞑想・ヨーガなどによって身心が持つ智慧を通じてストレス、痛み、病気に立ち向かうセラピーです。

パネリストの越川房子氏(早稲田大学教授)や遊佐安一郎氏(社団法人 長谷川メンタルヘルス研究所 所長)の話など、参考になる点がありましたが、座禅や瞑想をやってきた立場の私からすると、次のような思いに至りました。

1.アメリカ人らしい体系化・適用力をもとにマインドフルネス・ストレス逓減法を開発したことには敬意を表する。

2.日本には、マインドフルネスなどとありがたがらなくとも、独特の伝統に基づく理論・技法があるので、それらをもっと積極的にカウンセリングやセラピーに生かせる。

3.私個人としては、盛鶴延先生から学んでいる秘伝気功があるので、今後は、ためらうことなくカウンセリングやセラピーに生かすことをしてもいい。

13:30から始まり、20:00近くまで続く講座でしたが、最後の「瞑想体験」は受けずに帰りました。


盛鶴延先生ご指導の
秘伝気功ワ ークショップ は、次のとおり開催されます。
「気功はまったく初めて」という方にも、盛先生は親切にご指導くださいます。「勇気づけ名人」の盛先生と2日間を過ごして、身心のやすらぎを得ませんか?
マインドフルネス・ストレス逓減法以上の効果が出ることをお約束します。

<日程>
2012年11月17日(土)・18日(日)2日間コース

<会場>
ヒューマン・ギルド研修室

<時間>
1日目10:00-19:00  2日目10:00-17: 00

<料金>
会員38,000円 /一般43,000円

気功革命―癒す力を呼び覚ます
盛 鶴延
コスモスライブラリー
気功革命・治癒力編―気功・按摩・薬膳・陰陽バランスを使って病気を治す・パワーを溜める
盛 鶴延
コスモスライブラリー

人気ブログランキングへ
(クリックしてね)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 税理士対象の... 「勇気づけワ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。