アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(4月28日)は変則的な1日でした。
カミさんがオフィスに行き、私は家で仕事をしていました。

夜だけ地下鉄の駅の近くで一緒して、夕食を共にしました。

オンラインづくしの1日でした。

1.9:00~12:00はオンライン(Zoom)で某生命保険会社の「新人サポート研修」を行っていました。
対象者は63名。

一昨日は90名を対象に同じ研修を行い、先方の事務スタッフからのフィードバックを100%こなして対応したので、驚くほどスムーズでした。

私の顔出しも最初と最後の計5分程度、残りのほとんどは私のスライドを見ながら話したり、ブレイクアウトセッションにお邪魔したりしていました。

最初は無機質なしゃべり方になってしまっていました。

ところが、私はボディランゲージがオーバーな人間です。

自分自身にリズムをつける意味で極端なほどの、まさにオーバーゼスチャー。
躍動感が出て、自分自身で楽しんでいました。

お陰でネガティブなフィードバックはゼロでした。

ただ、質問が出なかったのは寂しいものでした。


2.14:00からは45分ほど9月18・19日・10月2・3日(土日4日間)の岡山開催のアドラー心理学ベーシック・コース を巡ってのZoomミーテイング。


<写真の各人の配置>
岩井 渡辺歩実さん  山田響子さん
目次 心さん 武田真由子さん

5か月近く先のイベントですが、今から着々と準備を進めております。

中国・四国地方の方々の参加をお待ちしております。

https://www.hgld.co.jp/p_lecture/view/749 からお申込みを!

3.15:30からはオンラインによるカウンセリング。

4.19:45~21:55には平日夜開催のカウンセリング道場。

カウンセリング道場は3つ並行して走らせていますが、このグループの参加者が一番多くて16名。

五十嵐淳至さん をクライアントとして対人関係をテーマに3人ほどがカウンセラー役を務めました。

五十嵐さんは、アドラー心理学を学んで30年を超える超ベテランなだけにカウンセラー役の方は、かなりてこずったようです。

最後は私が、五十嵐さんをカウンセラー、淳至さんをクライアントと見たてて、セルフカウンセリングで何とか収めました。


◆カウンセリング道場(入門者コース)を開設します。

こんなことを昨日配信のニュースレターに書いています。

現在、カウンセリング道場の10回コースを3つ走らせていますが、日ごろ研修の機会に恵まれない人たちのために新講座を開設します。

1)対象:アドラー・カウンセラー養成講座の修了者であること

なお、すでに開催のカウンセリング道場参加中の方、アドラー・カウンセラーの資格をすでに有している人は除く。

2)目的:アドラー・カウンセラー養成講座を修了している人がカウンセリングの腕を磨くことを目的とする。

3)期間:5回を1つのクールとする。

4)日時:6月28日(月)、7月26日(月)、8月30日(月)それぞれ19:45-21:45の日時を設定し、それ以降の2回は、参加者との協議により取り決める。

なお、この日程で参加が困難な場合は、ある程度の人数が集まれば、平日の10:00-12:00か14:00-16:00のどちらかを設定するのも可能です。

5)受講料:20,000円(5回分一括払い)

6)応募者数 8名-12名

7)申し込み info@hgld.co.jp にメールを

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>4月の花(29)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )