アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(4月27日)は、ヒューマン・ギルド関係者の執筆・出版活動の情報が入ってきた1日でした。

まずは、長田邦博さん (グロナビ代表、中小企業診断士、キャリアコンサルタント)が書かれた『もし、アドラーが「しゅうかつ」をしたら』(幻冬舎、1,320円)が『東洋経済』の「話題の本」コーナーに取り上げられていました。

インタビュー形式でこの本に込めたメッセージを伝えています。

『もし、アドラーが「しゅうかつ」をしたら』で長田さんは、アドラー心理学の基本的な考え方を単に紹介するのではなく、長田さんなりに熟慮を重ねて整理し、「しゅうかつ」ー 「就活(働き方)」「習活(学び方)」「充活(生き方)」ー と結びつけて、新しい生き方(ライフデザイン)について提言した、とても刺激的な本です。

お勧めします。

続いて、鈴木昇平さん から『教育PRO』(株式会社ERP発行、4月20日号)をお送りいただきました。



「教育者のための人間知 ー アドラー心理学入門」の第1回目の「なぜ今、アドラー心理学なのか」が始まりました。

2ページもので、ぐいぐい惹きつけられる文章です。

私は昇平さんに12回の連載に書き足して単行本化をお勧めしました。

昇平さんには、その知識と執筆力があります。

 最後は、私の本の重版情報です。

日本能率協会マネジメントセンター出版本部から次のメールが入りました。

重版のご連絡です。
『マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編』重版のご連絡です。 
12刷/1,000部重版/累計28,500部/7月出来

『マンガ アドラー心理学』シリーズで合計 226,500冊に達します。

シリーズを中心に毎月にように重版の連絡が入るので、とてもうれしいです。

私の単著、共著、翻訳、分担執筆の本も昨年、累計100万部を突破しています。

今年はこれから4冊ほど出版の予定です。

アドラー心理学、まだまだブームは終わっていませんね。

人気ブログランキングへ

(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>4月の花(28)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )