関西思い出旅日記

きまぐれ旅の徒然です
こちらにも関連記事 https://eag.sakura.ne.jp 

ちょっと寄り道 滋賀 三井寺

2011年09月19日 | 日記

まもなく9月になるというのに、一向に暑さが納まらないなか三井寺を訪ねた。

円珍の再興とされる寺院のようだが、さすが延暦寺と雌雄を争っただけの事はある。

なにもかもがとても大きい。

今回はピンポイントで観音堂。

信仰すれば、福徳、出世がかなうといわれる衆宝観音が立つ参道を行くと、観音堂へと続く石段がある。

石段には隙間無く「南無観世音菩薩」ののぼりが立つ。

石段を上りきると正面に、手水舎が見え隣に売店が・・・・

まず暑さしのぎに売店に飛び込み涼を得る。

眺めは結構なものである。観音堂横からちょっとした展望台に行けるようである。

さて、観音堂であるが、本尊は如意輪観音である。

観音堂に上がると、左右に引き戸がありお堂の中へ入ることができるが、ご本尊様は33年に一度御開帳の秘仏とのことのようである。

いつも如意輪観音様を見ると女性?を感じてしまうのは私だけだろうか。

片膝立ちのお姿はなんともお色気があるのだが・・・・・・

そうそう、数年前TVドラマは韓流ブームであったが、韓国の時代物を見ると、女性はよくこの片膝立ちの座位をしている。

仏教伝来はインド、中国となるが、韓国のこの慣習も案外関連しているのかもと思ってしまう。

もうひとつ、観音堂の天井はかなり低いものである。表から見ると白壁になっている二階部分には何があるのだろう。


コメントを投稿