竹生島クルーズ5

2017年02月05日 | 日記

国宝の舟廊下を踏みしめ抜け出ると竹生島神社があります。

伏見桃山城の建物を移築したようで神社も国宝です。

唐門から神社までが国宝のオンパレードといったところでしょうか。

最も伏見桃山城の建物を移築した物は、国宝指定にされているものが多いようです。

 

神社の本殿内部も相当豪華絢爛のようですが、もちろん見る事などできません。

神社に下には竜神拝所があり、ここから湖に突き出した鳥居をめがけてカワラケを投げ込みます。

見事、鳥居の中をくぐると願いが叶うという、観光地ならどこにでもあるご褒美がつきます。

このカワラケ、結構な値段で用意されていました。

確か2枚で300円だったと思いますが、少し高いような気が・・・・

 

丁度、年配のご夫婦が投げていましたが、やっぱりカワラケを盃を上にした格好で投げていました。

みなさん、何の気なしにこのように盃を上にして投げたくなります。

でも、よく飛ぶのは、盃を伏せた格好で投げると浮力がついていいのですね。

 

順路の戻りで、舟廊下を支えている懸けや造りの構造をよく見る事ができます。

清水寺の舞台造りと同じですね。

ここは、すぐ目の前でじっくりと見られます。

クルーズの記事が長くなってしまいましたが、また機会があれば後日に・・・・

 

さて、島を離れます。

とても良い日和で、湖面も穏やか、デッキで外を眺めるのがとても気持ちがよい船旅でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹生島クルーズ4 | トップ | もの凄い番外 札幌雪祭り »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事