地底探検ミュージアム「龍Q館」Ⅱ

【ちょっと一息】龍Q館① 

「龍Q館」は、春日部市の首都圏外郭放水路支所「庄和排水機場」の建物内にあります。

排水機場

建物の入ると、案内板があります(ここはキャラクターはいませんでしたね)。

入口

2Fあがると、建設時(60m地下掘削)に堀りおこした地層と貝殻類が展示されています。このあたりは、5000年前は東京湾が奥深く入り込んだ海だったので、貝殻が多く出てくるんです。

貝殻

さらに3Fにあがるとミュージアム入口があり、パンフレットを取って、入りました。

地底体感ホール

3つの大きなスクリーンに、首都圏外郭放水路の概要を興味深く紹介されています。この放水路は、細長く、洪水時には勢いを持って水が暴れることから「龍」に例えられていて、「龍」を主人公的に映像が作られてました。

ちょうど観終わったところで、初老の方からいきなり声をかけられました。「ここは初めてですか」と。案内人の大久保さんです。ボランティアなんでしょうか、週に2~3回、4人で交替して、館内の案内を務めておられます。懇切丁寧にいろいろ教わりました。地下施設の見学もあるようなんですが、少人数の予約制で、なかなか予約できないとのこと。11月には地下施設の一般公開があるので是非来てくださいと。ありがとうございました。

次はギャラリーになっていて、放水路の模型や排水の仕組みの展示がされています。結構、楽しめます。

↓模型(左)、↓排水ポンプ(右)
模型 排水ポンプ

ポンプは、強力なガスタービンを回転させて、貯まった水を汲み上げ、江戸川に排出します。25mプールの水を5秒で空に、1秒で5000人がバケツ1杯の水を5Fへ持ち上げるぐらいのパワーを持っています。

メインホールメインホールメインホール

大久保さんの後ろ姿が写っていますね。

実際の操作室もガラス越しに見ることができます。

操作室

雨が降るとここで水量の調節を行うんですね。ガラス越しに小さなウルトラマンシリーズのキャラクター人形が飾ってありました。なんでなんだろう、と。再び案内係の大久保さんに尋ねると「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE」の撮影がここで行われたんですって。
まさに地球防衛軍指令室のようです。清水圭さんが写ってますよ。

ウルトラマンコスモス

続く。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )