いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

イベントだけではなく、いつ、どこでも…。

2022-10-31 23:26:24 | Weblog

 韓国ソウルで154名の方が犠牲になった集団事故が起きました。若い頃経験していた、都内の通勤電車の超満員状態が、屋外のあの坂道で起きていたと感じると、恐怖を感じてしまいます。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
 今回はハロウィンに集まってきた人たちですが、地震や津波、大火災や原発事故など、突然の災害や事故など、同じ状況はいつ起こっても不思議はありません。やむを得ないではなく、どんなことが起こり得るか、常に想定しながらその対処を用意しておかなければなりません。改めて、全世界の人たちが実感したと思います。
 一方、日本の新型コロナ感染は第8波か?と感じています。函館市も10月は延べ20日間、前週の同じ曜日より増加しており、最近は今日まで10日連続で前週より増加しています。全国、全道的にも増加傾向にあるのではないでしょうか。ワクチン接種は進んでいますが、収束だとは言えない状況でしょうし、いくら軽症・無症状が多いと言っても、感染によるリスクは何も変わりませんから、前のように激増する前に何らかの対策が必要だと思いますが、何が考えられるのかも難しいでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100年安心って言っていま... | トップ | 百貨店ゼロ県は、どうなったか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事