いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

地域活性化にも世代間ギャップがあるのですね。

2017-09-14 23:44:07 | Weblog

 市議会は、今日から一般質問です。人口減少対策や、観光など地域活性化策についての議論が多く出ています。私も明日、地域を元気にするための視点で、一般質問に立ちます。
 議会以外では、今夜、連合北海道主催の「地域活性化フォーラムin道南」が開催されました。「道南の光と影-活性化のキーワードは連携-」をテーマに、公立はこだて未来大学の田柳恵美子教授と連合本部の逢見直人事務局長が基調講演し、その後、北海道新聞函館支社の伊藤一哉支社長をコーディネーターに、パネルディスカッションが行われました。
 写真の田柳教授の話の中で、地域活性化の原動力となるのは「域内循環」という指摘がありました。私も明日、一般質問で「循環型地域経済構造」を取り上げる予定ですから、質問の原動力になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮の暴挙への抗議に、す... | トップ | 2000回でした。議会質問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事