いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

明日からレジ袋が有料化されますが、互いの態勢は?

2020-06-30 23:16:43 | Weblog

 毎日天候が優れず、家庭菜園の肥料やりに苦慮していましたが、今日やっとお天気になり、作業ができて安心しました。気温も日照も不足気味で心配しています。
 明日からレジ袋の有料化が義務化されます。良いことですから進めてほしいと思いますが、スムーズにいくのかも心配です。既に、スーパーなどでは有料化されていますから、消費者の抵抗感はないと思いますが、マイバッグを持参して誰がどう入れるのかがはっきりしていません。
 スーパーなどでは、精算が終わった商品はカゴに入れられて収納コーナーで各自マイバッグに収納しますが、コンビニでは収納コーナーがありませんから店員さんに入れてもらうことになるのか、その際に感染症対策は大丈夫か、バッグの衛生面は大丈夫かなど、または自分で入れようと思ったらレジのところでいれるのかなど、曖昧なままです。
 今日も、コンビニにマイバッグを持って行きましたが、店員さんも戸惑っているようでした。「制度」ですから、施行者側が明確なやり方を示さなければなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今だけは脱「昼カラ」に…> | トップ | 一年の半分が過ぎました…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事