いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

間もなく定例会。会派の会議で質問項目の共通化を図ります。

2016-02-18 23:04:10 | Weblog

 今月26日(金)から平成28年第1回市議会定例会が始まります。今回は、市長の市政執行方針や教育長の教育行政執行方針、新年度予算案などが提案され、私たちにとっても、この一年間の市政への基本的な対応を議論する重要な議会となりますから、しっかり準備や会派内の意思統一を図っておかなければなりません。
 私たちの会派は、これまでも議会毎に会派の会議を行い、質問者が質問項目を説明し、各議員がそれに意見を述べ合う形で議員間の考えの共通化を図ってきました。
 今日もその会議を行い、代表質問や個人質問などについての協議と意見交換を行いました。昨年の代表質問は、会派の会長である私が行いましたので、今年の代表質問は会派の幹事長の道畑議員にお願いし、私は個人質問を行うことにしました。
 質問内容はまだ公表できませんが、5、6点ほど用意していますので、詳細の資料など準備に入りたいと思います。時間はあっという間に経過し、間に合うのか焦り始めるというのが常態化していますので、そうならないように頑張りたいと思います。できるかな…?
 ちなみに掲載の写真は、議会とは関係ありませんが、梁川町のマンション群を裏側から見たところです。あまり気にかけて来ていなかったのですが、夕方の電気がついた時はこう見えるのかと気がついたので、1枚撮ってみたものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GDPは正確に表している。 | トップ | ぜひターミナルになってほし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事