いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

母はいなくなりましたが、改めて介護問題に取り組んでいこうと思います。

2014-08-28 23:41:22 | Weblog

 今日は、母がお世話になっていた介護施設の部屋の後片付けをしてきました。1年半の生活でしたから、そう多くのものがあるわけではありませんが、一つひとつが思い出につながります。
 お世話いただいた職員の皆様には心から感謝しています。しかし全く不満がなかったかと聞かれると、ありませんと言い切れるか自信がありません。そこが難しいところで、入居者も家族も我が儘ですから、施設の許容範囲を超えることがよくあると思います。その折り合いをどこで付けるか、100%の満足はあり得ないでしょう。
 こうして、母は短期間で退居することになりましたが、家庭での介護や施設での介護について、介護する側される側の両方向について、さらに調査しながら、函館の介護について取り組んでいきたいと思います。
 介護付き有料老人ホーム「カーサ石川」の皆様、温かい介護やお付き合い、本当にありがとうございました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お陰様で、葬儀万端滞りなく... | トップ | 今年もお元気な顔でお会いで... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むつ・小河原に関して (小山啓天)
2014-08-29 13:36:29
バリンジャー隕鉄(直径20m)が深さ170mで見つかっています。
(下記は私の書いた無料電子書籍です)
西の空から火球があらわれた。
みるみる火球は近づいてすごいスピードで東に飛び去った。
火球の方向は静岡方面だな海に落ちれば良いがな。   
隕鉄でなければ良いがな。
ピンポイントで浜岡原発などになるなよ。
無料電子書籍「飲酒放談・日本の未来」のご紹介です。
よろしければご笑読ください。
( パソコンや ipad への取り込みは )
インターネットに[ipadzine小山啓天] -------ウエッブ検索
「小山啓天」の書籍-ipadzine(電子書籍)-----クリック
読みたい画面--------------------------------クリック
啓天の無料電子書籍は2014年8月現在、6部あります。
新着順表示でない場合には下に隠れています。カーソルで動かしてください。
直接ファイルを開く--------------------------クリック
保存----------------------------------------クリック
画面表示での読書は、縮小や横書き変換で読みやすい画面表示をお勧めします。
印字したい場合は、枚数に注意して用紙をセット・印字してください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事