いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

急に季節の移ろいが速くなったような気がします。

2021-09-30 23:32:23 | Weblog

 今日は銀行が混んでいましたね。考えたら9月の晦日。年度でいったら半期の最終日でした。暦年で言えば、今年もあと3ヶ月になりました。自分自身に関わることがあったからなのか、時間の進みがそれほど速いと思っていませんでしたが、最近、急に速くなってきたと感じるのは、衆議院選挙が近づいてきたからでしょうか。
 自民党総裁選が終わって1日が経過しました。まだ何も申し上げることはありません。今日は党役員人事の噂や内定が報じられています。論功行賞だったり、派閥の意向だったりしても、一政党の役員人事ですから、直接国民が論評する必要も無いでしょう。
 しかし、来週月曜日、10月4日に臨時国会が召集され、首班指名の後、新内閣が発足するときは、これは主権者たる国民は大いに論評するべきでしょう。そして、新内閣は何をしようとしているのか、勝手に何十兆とかいってないで、予算委員会を開いて国民に説明する責任があります。まずそのことを主張していきましょう。
 十分な説明を聞いてみたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何を言っても駄目です... | トップ | 緊急事態宣言が解除されました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事