一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

735  秋晴やガサチリ一俵半を買ふ  器

2012年10月16日 | 

 おっとっと、「ガサチリ」とは、一体なんだ。「さあ、おめーら知らんだろう」と言って笑っている作者。そこで調べてみると、

 「ガサチリ」とは、ロールトイレットペーパーやティシュペーパー、ペーパータオルが生まれる前の、ガサガサしたちり紙のこと。ちり紙なら知っているよ。だけど、「ガサチリ」という商品名は知らなかった。

だから、「ガサチリ」を知っているかどうかで、年が分かる。まして、「俵」で買う作者。相当のご高齢なようです。

だから、「秋晴」と「ガサチリ」の因果関係は・・・・・作者が頑固で依怙地で元気で、子供たちの意見など意に介せず、我が道を進む「オジーサン」なんだと想像して、私は嬉しくなってしまった。長生きせんとあかんよ。

ハゼノキ(櫨の木、黄櫨の木)ウルシ科ヌルデ属の落葉小高木。単にハゼとも言う。

チェンソーで松を切り、ハゼ君を玄関に置きました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 734  枯れ松の虚にいの... | トップ | 736  秋夕焼あなたのた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事