一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

1450   真つ直ぐに育てし杉の花粉かな   凛子

2015年02月20日 | 

 「杉や桧は、生来もって真っ直ぐに育つのもじゃないか。なんて当たり前のことを言うつまらない句だ。バッカじゃないの」なんて思ったけれど、どうもそうとは言い切れない。

 そこで杉と言えば、縄文杉とも言われている屋久杉、現代の建築材料としては吉野杉、秋田杉などが有名である。それ以上に問題は、戦後植えられた大量の杉が、日本全国に乱立している、ということだ。最近では、天気予報で「杉花粉予報」が出るほど日本人にとって杉花粉が脅威を与えている。

 さてこの句、杉も人間と同様、放って置いてもちゃんと育つわけではない。毎年枝を払い、間伐し、下草を刈らねば真っ直ぐに育たないのだ。

 それにしても最近、鼻がむずむずし、くしゃみが多くなった。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1449   風光る一つは... | トップ | 1451   春キャベジ菜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事