≪アケビ≫
何十年と野生のアケビを見たことがありませんでした
空き家となっていた庭の木々を伐採していましたら、サカキの木に絡み付いているアケビを見つけました。
「こんなに近くにあったのだ」とびっくりしました。
『整地作業』
数日前から急に涼しくなりました。
「暑い、暑い」と言っていたのがうそのようです。
それに、今日は朝から雨が降っています。明後日くらいまで雨のようです。
少し気がめげます。
10年来空き家となっていた家の整理を先週から始めました。
まず、庭となっていた場所を整理しました。
ハゼ、ツバキ、イチョウ、フヨウ、ヤマツツジ、サボテン、ツツジ、コノデカシワ、シュロ、アジサイ、クチナシ、ツゲ、フヨウ、カシ、ナンテン、クス、ネズミモチ、アオキ、ヤツデ、サカキ、アケビ、カラスウリ、フキ、ヤブカラシ、女竹、そのほか名前がわからない木々や草花を多数伐採、抜根しました。
こんなにも多くの草木が生えていたのだと、改めてびっくりです。
植物の他にもヤモリ、トカゲ、ジモグリ、サワガニ、クモ、ショウリョウバッタ、トックリバチの巣などと沢山の生き物に出っくわしました。今の時期見掛けることは出来ませんが、ここはイトトンボの良い隠れ家であったので、来年はイトトンボが見られなくなるのではと心配です。
多数の生物を排除して、地面を整地しました。自然に対して大変失礼なこととは思いますが、現在の町、制度で暮らしていく上では已むを得ないことだと思っています。