磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

9月 -磯子ヴィレッジ-

2020-09-01 22:14:30 | 日記
 9月最初の日は、今までの暑さから解放された1日でした。
最低気温24.2℃ 最高気温29.1℃でした。 


もう今年も3分の2過ぎてしまいました。
あと3分の1を有意義に過ごしたいと思います。


≪ご近所のモミジアオイ≫
 今年は、磯子ヴィレッジのモミジアオイは、咲きそうもありません。
昨年は、咲かないと思っていましたが、9月22日に1つ咲きました。
9月も始まったばかりですので、今年もどれか1本くらい咲かないかと思っています。

 鉢植えの植物の水やりが大変で、雨が降るのを心待ちにしているのですが、なかなか降りません。
局所的に雷雨が降りますが、磯子を避けていきます。
8月28日も午前10:50頃5~10分ほどパラパラと降りましたが、雨らしい雨にはなりませんでした。
 昨夜、8月23日以来8日ぶりの雨らしい雨が降りました。
しかし、大した量ではなかったようで、朝には敷石に雨水がわずかに残り、木々の葉に雨粒が残っている程度の雨でした。

≪ナンテンの葉に残る雨粒≫

 この時期新たに咲く花が少ないようです。
そんな中、今月末には実を付けるタンキリマメが木々に絡んで、黄色い花を付けています。

≪タンキリマメの花≫
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇 -磯子ヴィレッジ- | トップ | 枝の伐採 -磯子ヴィレッジ- »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事