磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

花壇 -磯子ヴィレッジ-

2020-08-31 23:57:21 | 日記
 8月も今日で終わりです。
最高気温が、一昨日は34.5℃、昨日は34.7℃でしたが、今日は33..4℃と幾分低くなりました。

ご近所のノウゼンカズラです。
見事に咲いています。

≪ノウゼンカズラ≫
昔は、この花も庭にあったのですが、無くなってしまいました。
なぜかこの花を見ると亡くなった祖父を思い出します。


 庭の一部に花壇があります。
周りをブロックで囲っただけの花壇です。
今から50年以上前に作りました。
最近は、時々草抜きをする程度で、すっかり放置状態の花壇です。
周りのブロックも並びが崩れたり、欠けたりしています。
植えっぱなしのグラジオラスやユリ、チューリップなどが時々思いついたように咲きます。
土はすっかり固くなってしまっています。
今回は、花壇の一部分(2m×2m程)を掘り返し、電動のフルイを使って、土を振るい、土の固い塊、草や草の根を取り除きました。

土は、ふわふわになりました。
何年、何十年ぶりの花壇いじりです。

ここに、モミジアオイを移植しました。
モミジアオイの種を苗床に撒き、一部はプランタや鉢に植え替えました。
沢山発芽したので、全てを植え替えることが出来ず、苗床に植えたままになっていました。

植え替えなければ、植え替えなければと思いつつ、なかなか実行出来ませんでした。
もう植え替えの時期は、とっくに過ぎていますが、苗床に植えて置いても大きくなれないので、植え替えることにしました。

≪花壇に植えたモミジアオイ26本≫
今年は、咲かないと思います。
来年咲くことを期待しています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コセンダンの除草 -磯子ヴ... | トップ | 9月 -磯子ヴィレッジ- »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事