To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

スナップ写真講座 第1回

2012-09-05 22:24:10 | イベント・セミナー
久方ぶりにカメラを取り出しました
この写真講座に申し込んでなかったら、カメラはまだ休眠中だったかも。

クラブツーリズム主催
 「少人数で楽しく学ぼう!酒井梨恵の自分らしいスナップ写真講座(全5回)女性のみ10名限定」
 
★開催日
 ◇第1回◇ 9月5日(水) 講師作例による撮影講座
 ◇第2回◇ 9月12日(水)撮影実習 都内近郊
 ◇第3回◇ 10月3日(水)講評会
 ◇第4回◇ 10月10日(水)撮影実習 都内近郊
 ◇第5回◇ 10月24日(水)講評会

こんな ↓ サロンふうの部屋で講義を受けました。



まずは、自己紹介
使用カメラは、コンパクトデジカメ、ミラーレス一眼、デジタル一眼レフ、
メーカーも、キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックス、ソニー、
一眼カメラを購入したばかりの人から、フイルムの時から撮っているという人まで、本当に様々でした。

講義の内容は、基本事項の確認といったところ。
ペットボトルのお茶を飲みながら、なにげに聞いていたのですが、途中からおかしな展開に。

自分のカメラがフルサイズなのか、APS-Cサイズなのか知らない。
視度調整が何なのか分からない。
フォーカスエリアを中央に固定してと言われても操作できない。

・・・・・・あれあれ?大丈夫なのか・・・・・・

とりあえずシャッターを押せば撮れちゃうけれど、ピントの位置くらいはカメラまかせではなく自分で決めないと。

最後に先生の写真を見せて頂きました。
とっても好き  こんなふうに撮りたい!と思いました。

いわゆる女子的な「ふんわり、明るく、カワイイ」というのではなく、
スタイリッシュでカッコよく、幻想的、未来的だったり、不思議な雰囲気の写真も沢山ありました。

来週の水曜日は、有楽町・銀座周辺で撮影実習です。 楽しみだなぁ~


せっかくカメラ持参で新宿まで来たのですから、ちょっとお散歩







 10-20mm 超広角レンズ使用


最新の画像もっと見る

コメントを投稿