To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

写真講座第2回&撮影実習

2011-09-27 21:02:10 | イベント・セミナー
「構図・レンズワーク編」の2回目です。

先週と今週で、構図の基本、光と影、レンズの特性、レンズの特性を生かしたアングル効果、主題と背景などについて学びました。
でも本当に教えて欲しいことは、そういうことではなくて・・・
先生の写真を見ていて思うことは「どこをどう観察したら、その被写体に気づけるのか」ってこと。
多分私が同じ場所に行ったとしても、何も感じずに通り過ぎてしまいそう。
機材や知識や技術以前の話
実はこの講座では、そんな答えを教えようもない話も多かったのです。
数字ばかりの講座も頭が痛くなるけれど、“視点を磨く”となると更に難しく、悩みが深くなるばかりです。

昼食休憩のあと、午後2時に再集合して、新宿御苑で約2時間の撮影実習

秋空の下、先生の指導で18名の生徒が撮影開始。
講座の内容を、実際にレンズをのぞいて確認しながら撮っていきます。



これといって撮るものを見つけられない



まだバラも紅葉も先・・・ 今の時期って・・・



右往左往しているうちに終わってしまいました。



でも、今までの経験上、こういう時でも素敵な写真を撮っている方がいるんですよね。
来週は講評会です。
今日の写真でなくてもよいので、3点持参くださいとのこと。
いろんな話を聞いたあとでは、持って行ける写真がない  どうしよう・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿