To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

街角スナップセミナー

2010-05-17 23:50:08 | イベント・セミナー
クラブツーリズム【写真大好き】撮影ツアー
 「10名限定!気軽に街角スナップ薫風爽やかな表参道界隈を撮ろう!」に参加して来ました。

撮影指導は、中山紀子先生。
参加者は、男性2名、女性8名。最近女性が増えたとはいえ、びっくりの比率です。

新宿アイランドウイングで、事前講習を1時間ほど受けました。
そのあと表参道に移動して、先生オススメのレストランで昼食&交流会。

【1】 いよいよ青山通り表参道交差点から撮影開始。先生が撮影ポイントを数ヶ所案内してくれました。
通行の邪魔にならないよう一箇所に固まって説明を受け、その後30分くらいフリーで撮影しました。



【2】 ここは、ケヤキのあいだから教会の十字架が見えるということで。
復活したケヤキ並木のイルミネーションを見たいなぁー!って気が早すぎですね。



【3】 カラフルなショーウインドウの前で、素敵な人が通るのを待ちます。タイミング良く入れるのは難しい。



【4】 陽差しが強くて、暑い暑い  モノクロで撮ったんじゃないのに、こんなふうになってました。



【5】 「ハチ公バス」 渋谷区コミュニティバス  運賃は1乗車100円ですって!



【6】 不思議な感じに撮れました。結構気に入っています。



【7】 とりあえずロゴを  表参道ヒルズ付近は特に人通りが多いですね。
お仕事の人、この辺に住んでいる人、ショッピング客、旅行者、外国人も・・・種種雑多。。



【8】 表参道ヒルズ1F「ギャラリー80」で開催中の展覧会 この地球(ほし)でうまれたよ から。
この日は準備中でしたけれど、人形たちに引き寄せられてしまいました。



【9】 表参道ヒルズ2Fを  これなら誰が撮っても絵になりますね。



【10】 ケヤキ並木のおかげで、日陰は心地よいです。



【11】 洗練されたショップが並んでいます。入るのには勇気が要りそう。まあ縁がないですね。



【12】 ウインドウの中に、お花が浮いていました。



【13】 ベネトンならお買い物も出来るかな。でも年齢的にどうだろう・・・



【2】カフェの鉢植えは、鮮やかなオレンジ色のリーガーベコニア。初夏の陽差しをいっぱい浴びて元気です。



このところ、ほとんど使っていない2本のレンズを使用。

今回は手持ちのスナップ撮影なので、高倍率ズームレンズがオススメということでしたから、セミナー中の
【2】~【5】は、タムロンAF18-200mm F/3.5-6.3

セミナー終了後の 【1】、【6】~【14】は、ミノルタ50mmマクロ F2.8
これは古いレンズで円形絞りではないけれど、軽くて扱いやすい。

素早い判断、機敏な行動が出来ないから、スナップ撮影は難しかった。
セミナー中は、先生のアドバイスを受けたあと、短時間で撮影することを数度繰り返しました。
いつも自由気ままにマイペースで撮影しているから、あたふたして疲れちゃった。

今月末に講評会があるります。10点までプリントして持参下さいと。
家のプリンターが壊れたままになっているから、写真屋さんに持って行かないといけません。
普通にこれとこれと頼んだら、見映えが良いように補正しちゃうのかな?
プリントはほとんどしないから分からないな・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿