To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

3日目:太陽が沈まない国

2007-06-10 21:34:01 | 旅行
本日のスケジュール 
 ■バレンシア 車窓からの観光のみ
 ■クエンカ   カテドラル、宙づりの家 など

朝7:50 バスで、一路バレンシアへ。
バレンシアは、地中海に面したスペイン第3の人口をもつ都市です。
バレンシアオレンジというのは聞いたことがありますが、この辺りは穀倉地帯でもあるらしい。
その代表的な料理が「パエリア」で、今日の昼食です。
見たこともないような大きな鍋!
具はタップリの魚介類を期待していたのですが、鶏肉(?)、いんげん、豆などでした。
ご飯もネチャネチャしていて、こんなものなの? 想像していたものと違ってガッカリ。



バレンシアは街中をバスで走っただけなので、印象があまり残っていません。
昼食後またバスに乗り込み、クエンカへ。
自然の地形をうまく利用した城塞都市で、断崖の上に広がる旧市街は世界遺産に登録されているとのこと。

標高1,000m近くのクエンカに到着。
来る途中にも、赤いひなげしの花がアチコチにたくさん固まって咲いていました。
スペイン語でアマポーラ  確かそんな題名の歌があったような。



旧市街散策へ。



ネコちゃんもシエスタ  これは万国共通か



美術館の入口で私たちを撮ってくれたので、お返しにパチリ



宙づりの家の一部は抽象美術館として公開。





カテドラル





宙づりの家 14世紀の建造物 断崖にせり出すようなかたちで建てられていることから、この名前が付いたそうです。



サン・パブロ橋



20:55に撮影 ↓ やっと夕暮れ。いつまでも明るいので一日がタップリ使えます。 (クエンカ泊)