yamanba's blog

報道されない情報を発信します
気分転換に山の話題など

風邪かオミクロンか

2022-03-18 18:08:08 | 新型コロナ

1週間ぶりに福岡へ戻ってみると相方がダウンしていた。熱はないが、のど痛みを訴えていた。まさかオミクロンにやられてしまったのか!?即座に部屋の換気をし、マスクをして防御態勢に入った。話を聞くと、先週末、宮崎へ行って帰った日の夜(鎌倉殿の13人を見ていて)、うたた寝をして風邪を引いたようだと。従来ならばすぐに病院へ行けばよい話だが、今のご時世そうはいかない。

厄介なことに、オミクロン株は風邪の症状に似ていると言われ、中でも、のどの痛みが一番多い。こうなるとPCR検査をするしかないわけで、早速、福岡県のホームページで検査できる医療機関を探した。(風邪など症状がある場合、無料検査の対象にはならないので要注意)見ると近くの総合病院が受け付けていた。そこで相方が病院へ電話をすると、検査時間(当日)を指定され、それまで病院の駐車場で待機するよう促されたという。検査は車の窓越しで行われ、結果は3~4時間後に電話で知らせるとのことだった。ちなみに、検査費用は3千円程度(解熱剤カロナール剤込)。一連のやりとりはすべて駐車場で行われ、病院内に入ることはなかったという。

自宅で待機すること3時間、病院から電話が入った。検査結果は陰性。胸を撫で下ろした。(相方は病院にかかることがほとんどないので)私のかかりつけの病院(耳鼻咽喉科)に電話をして、コロナ陰性を説明したところ、来院の許可が出た。病院からは細菌や炎症など抑える薬が処方された。帰福するなり、コロナ騒動になるとは思わなかったが、シロでよかった。とはいえ、風邪は万病の元、気は抜けない。

 

 

オミクロンにやられてなくてよかった、、本人はかなり苦しそうだけど (画像:国立感染症研究所より)

 

 

と安堵していると、気になるニュースが飛び込んできた。デルタ株とオミクロン株が合体した「デルタクロン株」が出現したというのだ。フランスやオランダ、デンマーク、それにブラジルでも確認されている。現状は小規模な感染にとどまっているようだが、今後の感染状況を注視していく必要がありそうだ。一難去ってまた一難。一体、いつまで変異は続くのか、、

 

 

《関連記事》

「のどの痛みが多い」「嗅覚・味覚の異常は少ない」 新型コロナ オミクロン株の症状の特徴は?〈忽那賢志〉(2022.1.15)

新型コロナ: 「デルタクロン型」、ブラジル初の感染者 米欧でも確認(日本経済新聞 2022.3.16)

 

《参考資料》

福岡県HP。発熱等の症状がある場合の相談・受診方法

 

 

 



最新の画像もっと見る