田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

今日は1日雨 白菜を漬けました

2010-11-22 21:06:31 | 日記
白菜40Kgを80リットルの漬物樽に漬け込みました。白菜を半分にカットして、更に四分の一の所に切り込みを入れて3パーセントの塩で交互に並べていきます。これはあら漬けで本漬けは水が上がってからします。
広島菜や高菜は呼び水をしないと水が上がらないのですが、白菜は水分が多いので塩をして、重石をすると水は上がってきます。以前漬物工場の見学で、あら漬けをした漬物を塩抜きをして、ビニール袋に入れ秘伝の「だし」を加えて出荷します。だから家庭の味とは全く違う美味しい漬物が出来ます。私の所には秘伝の「だし」が無いので、本漬けは漬物用の昆布と唐辛子と塩少々だけです。それでも結構美味しいですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畦塗りをしました | トップ | イノシシの解体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿