田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

満期利回り0.72%の火災共済を勧められて加入しました。

2016-06-30 21:26:29 | 日記
農協の火災保険は充分すぎる程、加入しているのですが、年利0.72%の数字を見せられて、ビックリしました。ネットで定期預金の金利比較を見ると、3年定期の場合一番良い所で0.22% 郵便局で0.15でした。日銀がマイナス金利にしてから、郵便局では定期預金の張り紙を取り外してしまいました。農協の地域担当女性指導員がチラシを持って来て、金利のいいのが有るので考えてもらえないか、と言うので今日農協の支店で契約しました。



市役所の補助金でリンドウの作付に半額助成が有ると聞き、市役所の農政課にTELするとメールで申請書を送るので、必要書類をそろえて出して下さいとの事でした。作付した田んぼの写真が居るとの事で、急いで草刈りをして写真を撮りました。


コメント

菊を電照します

2016-06-29 21:16:06 | 日記



8月咲の菊の定植が遅れたので、夜10時から午前2時まで電気の照明をします。光が当たって居ると菊が伸びるのと、開花が遅れるので良品出荷の条件となる、80㎝45gの菊が取れるのではないかと期待しています。



今日は1日中雨で、雨にはアジサイが綺麗に見えます。

コメント

晩ご飯を食べに焼き肉「ふるさと」に行きました

2016-06-28 21:36:35 | 日記


今日は三次「きんさいスタジアム」でカープ&ヤクルト戦が有り、近所の人も観に行きましたが、チィケットを買って居なかったので、テレビ観戦に成りました。6時頃に焼き肉ふるさとに行って、テレビが見えるテーブルでヤクルト戦を見乍ら、焼き肉を腹いっぱい食べました。カープが3対2で勝って居たので、生ビールを3杯飲みました。腹一杯に成って居るのに、〆で私が焼き肉ビビンバ、家内がラーメン・娘がクッパでした。




Unknown(モッシュ シュメイト)さんコメント有難うございます。
スーメタルは姉の孫で広島西区の商工センターに家が有り、スーの姉にヒメタンが居ます。小学校の頃から歌手を目指して居て、金曜日の夕方になると東京に飛行機で行って居ました。大変だったと思うのですが、目指したものが現実のものと成り、良かったと思って居ます。目指した者しか、夢は実現しないと思って居ます。
コメント (1)

スイートコーンの定植

2016-06-27 21:03:29 | 日記


菊の挿し芽と親株の管理が終わったので、堆肥と肥料・苦土石灰を撒いてトラクターで耕して、ハウスをスイートコーン用に更新した。1ヶ月前128穴トレーに種蒔きした苗を、650本定植した。白マルチ15m2本は正月用の寒菊を植える予定です。
コメント (1)

稲の苗を片付けてスイカ2本とニューメロン24本植えました

2016-06-26 21:12:37 | 日記


今年は雨が多くて仕事が遅れ遅れに成って居て、ハウスの中も雨の水が入って、うねを作ってマルチを張るのに、乾くのを待っていたので、遅く成ってしまった。スイカもポットに長く植えたままになって居たので、何個もスイカの実がなって居ます。全体にマルチを張って草が生えない様にすればよいのですが、面倒なのでトレファノサイドを散布して、草の対策をしたいと思って居ます。
コメント

丹波黒大豆の定植をしました

2016-06-25 21:19:26 | 日記
以前は丹波黒大豆を沢山作って居たのですが、最近では少しだけ作って、丹波黒大豆の枝豆を出荷しています。丹波黒大豆の枝豆は10月に成らないと、食べる事が出来ません。夏の熱い時に取れないかと思い、種まきを早い時期にした事が有るのですが、豆がなるのは10月になりほぼ同じでした。丹波黒大豆の枝豆は大きくて、非常に美味しい枝豆なのですが、残念な事にビールの美味しい時期と、ずれていることです。

コメント

大雨が降るので昼ご飯を食べに出ました。

2016-06-24 21:29:30 | 日記
車で10分の所に台湾料理の店「福龍」が4月に出来て、安くてうまいので何回も行きました。



ラーメンと丼で680円。天津飯とトンコツラーメンで、食後のコーヒーもついて居ます。生ビールが飲みたかったのですが、昼ご飯なので我慢しました。



家内は豚肉とエビの炒め物で、サラダとスープ。揚げ物と漬物が付いて680円。ご飯はお代わり出来ますと言われました。家内も生ビールは我慢して帰りました。量が多すぎてご飯は食べられず残して帰りました。
コメント

三次菊生産組合の役員会が有って、昼から会議に出席

2016-06-23 21:42:39 | 日記
すでに菊を出荷している会員がいて、7月に成ったら菊が咲くので、出荷に付いて取り決めの確認をしました。7月に成ったら全員集まって、出荷する花の開き具合とか、箱詰めの仕方等、統一する為の講習会(出荷査定会)をする事を決めました。7月に成って庄原農協に出荷しておられる人の、菊を見せてもらう研修会をする事に成りました。



丹波黒大豆の苗が大きく成りました。
コメント

ヤフーオークションでダイナブックのPCノートミニを入札中です

2016-06-22 18:23:28 | 日記


以前からパソコンが大きすぎて邪魔になる様に思って居ました。買い替えてからノート型にしたのですが、これでも使わない時邪魔になります。DVDディスク等は要らない物でPCが厚く成り、使う事はまずありません。昨日もヒューマンパッカードのノートミニに入札したのですが、高く成ったので止めました。昨日も今日もウィンドーズ10でタッチパネル仕様に成って居て、オフィス2013年が着いて居ます。ワード・エクセル・アクセス・パワーポイントがすぐ使える状態に成って居ます。出来れば15000円位でGETしたいものです。
コメント

ラキョウを出荷しました

2016-06-21 20:42:41 | 日記


自家消費用に植えた積りが、少し沢山取れたので「きんさい館」に出荷しました。泥付きラキョウで出します。掘り上げて少し乾かしてからハサミで根と葉っぱを切って、ビニール袋に1Kg入れて出荷します。



ついでに玉ねぎも出荷



リンドウを定植したのですが、植えた所に草が沢山はえて草取に時間が取られて居ます。
コメント (1)