田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

今日で狩猟が終わったのでワナの撤去をしました

2017-02-28 21:10:54 | 日記
今期の狩猟で箱ワナ5個とくくりワナ15個と、営農組合が持って居て私が管理している箱ワナが6個有ります。箱ワナは扉を締めて、コンクリートブロックを4つ角に置いて、ブルーシートでカバーをするのですが、営農組合が高圧ポンプで洗うのでその後に、カバーをします。くくりワナは泥まみれに成って居るので、泥を流してから保管します。



ビニールハウスに雪害防止の為に、30mmのパイプで支柱をしていたのですが、3月に成るので大雪は降ら無いと思い、取り除きました。



ここに挿し芽用のビニールトンネルを作って、加温シートを敷いてその上に200穴トレーに挿し芽をした菊を置きます。

コメント

チェーンソーの調子が悪くシイタケのホダ木が中々出来ない

2017-02-27 19:56:36 | 日記
チェーンソーは年に1度、シイタケのホダ木を作る時だけに使うので、手入れもしないし修理をした事も有りません。大きいチェーンソーと小さいチェーンソーが有りますが、殆どは軽い方を使います。すぐエンジンはかかるのですが、途中で止まるともう掛からなくなります。



燃料フィルターが悪いのではないかと思い、タンクの中に針金を曲げて、燃料パイプを引っ張り出してみたり、空気が入りにくいのではないかと思い、エアーフイルターを外してみたり、オイルの出が悪いのではないかと思って、細い針金で出し入れしたりしましたが今いちでした。キャブレターからガソリンを数的入れて、リコイルを引っ張るとエンジンが掛かりました。



コナラを4〜5本切ったところで、チェーンが回らなくなりました。ブレーキも掛かって居ないし、原因が解らないのでチェーンを外すと、スプロケットは簡単に回るのです。組み立てると回らない。結局ガイドバーの滑車が焼き付いたのか、回らなく成っていました。ガイドドバーは高いので、どうしたものか迷って居ます。

コメント

ハウスに残っている寒菊を畑に移動

2017-02-26 19:12:53 | 日記
3月10日頃から菊の挿し芽を予定しているのですが、ハウスの中に保温マットを敷いてトンネルを作って、その中に挿し芽を入れて発根させます。正月に出荷した寒菊の株が残って居るので、今年の12月から2月頃まで出荷できるよう、少し多めに植え様と思って居ます。寒菊の株を抜いて根っこを少し切って、家の前の畑に植えました。



寒菊は6月25日頃から挿し芽を始めます。それまでに何度かピンチをして、芽の数を増やして予定の挿し芽本数を、確保できるにしていきます。ハウスは耕して発泡スチロールを敷いてその上にヒーターの入った保温マットを置き、挿し芽をしたトレーを並べます。その上にとんねるに張ります。

コメント

中学校のクラス会をしました

2017-02-25 22:26:07 | 日記
私には中学校が二つの有ります。中学校2年生までは粟屋中学校に行、3年生の時ふたクラスあって66人が居たのですが、突然廃校に成りました。66人の内50人が十日市中学校に行16人が三次中学校にいきました、粟屋中学校のクラス会は毎年2月に行って居て、もう十年以上やって居ます。今回は三次の日下に有る「かんのせ」でしました。



料理は沢山有るのですが、皆年を取って余り食べられないのに、これでもかと言うほど出ました。
それなりに食べてそれなりに飲んで、子供の頃の話を「あーでもない・こでもない」と3時間話して帰りました。同級生で酒を飲まない人が居て、クラス会の時は何時も連れて行ってくれます。今度3月25日・丁度1ヶ月先に私が監事で小学校のクラス会を、「炉端 かば」でします。21人同級生が居たのですが、1人亡く成ったので20人の内、12人が参加のハガキをくれました。8人が欠席で中学校卒業後一度も会って居ない人が、4人居るのですが今回もその人達からは欠席のハガキが来ました。




もう何も入らないのに、ラーメンを食おうという人が居て、貰ったのですが半分した食べる事が出来ませんでした。


コメント

シイタケのホダ木の伐採

2017-02-24 23:25:23 | 日記
暖かく成ったのでシイタケのホダ木を切りに行きました。旅行前に切り倒して何本かは玉切りしたのですが、まだまだ必要本数が足りないので、切に行ったのですが、チェンソーの調子が悪く、始動の為にヒモを何回も引いて居るだけでくたびれてしまいました。



プラグを替えたのにエンジンがふかないので、アッチコッチをバラシテ掃除をしたのですが、まだまだ充分に能力を発揮していません。ついでにチェーンソーの目立てをして、この前倒したコナラの枝を落としたり、玉切りをしました。



家の前の田んぼの雪が無く成りました。昨日まで雨が降って居たのか、ビチャビチャに成って居ますが、田んぼが乾いたら基肥や石灰を入れて、リンドウの花を今年は収穫して出荷します。

コメント

8日振りに我が家へかえりました

2017-02-23 23:14:15 | 日記
広島空港に15時25分に帰りました。今年は旅行中に大雪が振らなかったので、ビニールハウスも水道も何とかセーフでした。明日から撮りためたビデオを、正常の状態に成るまで見続けなくてはいけないので、頑張って消化しようと思って居ます。今日帰ってから「ベッピンさん」を7日分見て明日のライブに間に合いました。月曜日から金曜日まで毎日撮って居る韓流ドラマが3本有って、これをライブが見れるまで観るのは相当の時間が掛かります。ビデオを録画するのは簡単なのですが、観るのが大変です。



クロアチアでは通貨がユーロではなく、クーネを使って居ますが、余ってもこれから使う事は無いので、チャリ銭を全部出して焼きクリを買いました。400円位で沢山の栗を貰いました。
コメント

日本へへ向けて帰国の行動をしています。

2017-02-22 19:40:13 | 日記
朝7時半にクロアリアの首都ザグレブニを、出発してスロベニアを通過して、オーストリアのグラーツに着きました。今時間は2月22日水曜日の12時になりました。日本時間の夜8時です。これから13時25分発ドイツのミュンヘン行に乗、ミュンヘンを15時20分にたって羽田に帰ります。こちらに来て7日咳が止まりませんでした。パブロンの顆粒44包入りが殆ど無くなっています。羽田には23日10時55分到着です。広島には15時に成ります。



コメント

旅行6日目 プリトビィッツェ湖群国立公園観光

2017-02-22 04:31:52 | 日記
1987年にユネスコの世界遺産に登録された、国立公園で20万ヘクタールの中に湖が20余りと、100以上の滝があり3時間かけて、遊歩道を散策しました。



毎日3キロ以上歩いているので、ふくらはぎがパンパンで、いつ痙攣がきても不思議ではない状態になっています。昼からクロアチアの首都ザグレブに移動して、市内観光をしました。主な所は教会で超高層の建物を、石だけで造って居るのを見ると、石材建築の技術の高さを見せ付けられます。昼御飯にイカの料理がでました。イカをオーブンで焼いただけで、レモン汁と塩胡椒で食べたのですが、日本ならあまがらく醤油で炊けばモットモット旨かったろうにと思いました。

コメント

旅行5日目ドブロクニクの城壁観光

2017-02-21 06:10:57 | 日記
西暦800年頃にドブロクニク共和国が造られて、敵からの攻撃に備えて、城壁が造られその中に石造りの住居が建てられて居ます。不思議なことに1000年以上前に造られた住居に、現在人が住んで生活しています。世界遺産はに成っているので、改造とかは出来ないそうです。



城壁の長さは4キロメートル有るそうで、平坦な道ではなくかなりの勾配で、上り下りが有り歩きなれて居ないので、半分でリタイヤしました。ロケのセットをしていたところで、撮影が始まっていました。古代ローマの戦士の服装をしたエキストラ50人くらいが、槍や盾を持って馬を引いて行進するところを撮影していました。







コメント

ボスニアヘルツェゴビナのネウムに寄ってからドブロブニクに行きました

2017-02-20 04:23:52 | 日記
クロアチアのスプリットからボスニアヘルツェゴビナを通ってクロアチアのドブロクニクに入りました。昔ドブロクニク帝国があった時の要塞が1979年ユネスコの世界遺産に登録され、年間100万人の観光客が来るそうです。城壁の中に石造りの古い建物や教会などがあり、旧市外の観光が有りました。この市街地の中にデカプリオがプロデュースシて、シンドバッドの冒険の映画を撮影するそうで、大きなセットを造っていました。




コメント