田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

台風24号の影響で朝から雨

2018-09-29 22:16:30 | 日記

孫の運動会が予定されていたのですが、土曜日・日曜日が雨の予報で、火曜日迄延期すると連絡が有りました。今は菊の端境期で9月咲が終わって、10月咲までもう少しあるので応援に行きます。今日は朝から一日中雨降りだったので、アマゾンプライムビデオを観て一日を過ごしました。伊藤英明主演2012年公開された「悪の教典」やテレビドラマの「ヘッドハンター」などを見ました。録画していた金曜ロードショー「海賊と呼ばれた男」も観て一日が終わりました。

コメント

1ヶ月遅れでジャガイモを植えました

2018-09-28 20:22:38 | 日記

8月のうちに植えないといけないのに、何やかやで遅れてしまいました。霜が降るまでに2か月しかないので、ジャガイモがおおきくなるか心配です。畑は2日前に堆肥を撒いて基肥と苦土石灰を撒いてトラクターで耕しています。糸を張って三角クワで溝を切りジャガイモを30センチ間隔に並べていき、ジャガイモとジャガイモの間に肥料を入れ土をかけます。ジャガイモが大きく成れば管理機で土寄せを2回して、ジャガイモの茎が倒れたら掘り上げ収穫します。

そのあと菊の親株の植え込みをしました。

コメント (1)

ハウスに親株の植え込みを始めました

2018-09-27 21:02:00 | 日記

親株は菊の花を切った後の株を抜いてハウスに植えたものを親株といいます。この株の根を切って、くきが伸びて居たら10センチ位に切って、株に肥料と水をやって育てます。来年の3月に差し芽をする穂木を大量に作るために,12月に台切りをします。台切りは菊のくきを根元から切ることで、根が充実していないと枯れてしまうので、台切りをする迄におおきく育てておくことが必要です。台切りをすると菊の根から沢山の芽が出てきて、差し芽をする1ヶ月前に芽の先端を取ってしまうピンチをます。さらに芽の数を増やしてから差し芽用の穂木を取ります。

コメント

今カープが3年連続優勝をしました

2018-09-26 21:12:42 | 日記

マジックが1に成って2日間足踏みしていたので、イライラしていたのですが、今日は大量得点で大満足です。

コメント

自家消費用の大根・白菜・広島菜・キャベツの定植をしました。

2018-09-25 19:10:57 | 日記

2日前に堆肥を撒いた畑に肥料と苦土石灰を撒いて管理機で鋤いて、大根は「種蒔きゴンベイ」で蒔き、白菜やキャベツは1か月前に128穴トレーに苗を作っていたのを、列間40センチ×株間40センチに定植しました。秋じゃがを植えないといけないのに菊が忙しく、8月のうちに植えないといけないのにまだ植えていません。芋の中でジャガイモは成長が早く短い期間で収穫できるのですが、霜が降ると葉っぱが枯れてしまうので、芋の育つ時間があまりないのですがこれから植えてみようと思います。

コメント

マタギの会で一緒に飲み会に参加する友達のお父さんが亡くなったので葬式に参った

2018-09-24 20:50:34 | 日記

友達のお父さんが亡くなられたので、近くの人と葬式に参りました。96歳という年まで生きてこられて、いい事ばかりの人生ではなかったと思うのですが、その時その時でどうするのがいい方法なのかを考え、たくましく生きて来られたのだと思うと頭が下がります。私も年を取り最後の日までをどう生きて行けばいいのか不安ですが、考えても仕方ないのでなるようにしか成らない、前だけを向いて一日一日を消化していきたいと思っています。

昼から小雨が降り出したので早生のコメの籾摺りをしました。何をするのも一人で作業をしています。タンクから降りた籾が籾摺り機に入り玄米が出て選別機に入ります。選別機から計量されてコメ袋に30.5Kg入ります。それを横に置いているパレットに積み重ねるだけなので、一人で充分作業が出来ます。50袋を籾摺りしました。

出来立ての新米を精米して今日から新米を食べます。

コメント

孫の運動会が有って高陽町まで行きました。

2018-09-23 20:57:22 | 日記

早くから新米が出来ていたのに孫の運動会に届けたいと思って、あさ可部に新米を届けてから運動会に行きました。3歳の孫が年少で明日24日に6歳の誕生日を迎える次男が年長で、二人が居るので退屈をする間も無いほど孫の演技を見ることが出来ました。前から腰が痛く地べたに長い間座ってみるのは辛いのですが、孫が一生懸命に演技をしているのを見てやらないといけないので、足を延ばしたり縮めたりしながら最後まで見ていました。家内と娘と嫁の親が夫婦で来られていました。1時前に終わったので息子が皆を連れて可部の大阪王将に連れて行ってくれました。私は「酢豚定植・餃子付き」家内は「ニラレバー炒め」娘は「ふわふわ麻婆豆腐天津飯」を食べました。ビールを飲みたかったのですが、運転して帰らないといけないのでジート我慢の子でいました。

 

コメント

来年に向かって菊の親株を作るためハウスに堆肥を散布しました

2018-09-22 20:57:33 | 日記

最近雨が続き堆肥の水分が多くなり非常に重たくなっています。1.2トン積みの運搬車にユンボで堆肥を積み込んで、ハウスに撒くのですが水分を沢山含んでいるので、乾いている時の倍くらいの重量が有ります。運搬車のダンプを少し上げて傾斜をつけて、スコップで撒いていきます。運搬車にはベニヤ板でほうだつを立てて1mくらいの高さまで積み込んでいるのですが、だいたい500kgは有ると思っています。堆肥を撒くと土がサラサラになり水分や空気を含んで根張がよくなり、野菜や菊の成長がよくなります。堆肥は以前は産業廃棄物でいくらでもタダで手に入ったのですが、最近土造りの重要性がどこでも言われるようになり、農協等が堆肥センターを作り高値で販売しています宇。

コメント

自分にご褒美 浜田へアジ釣りに行きました

2018-09-21 21:19:56 | 日記

8月22日に浜田に行ったとき、カーナビが遠回りの道を通らせるので20Kmも遠回りになりました。グーグルマップのルート検索で、最短距離を調べてカーナビの経由地を4ヶ所設定して、最短距離93km1時間45分で到着しました。アジは行ってスグ入食い状態で、帰るまで切れることなく入食いが続きました。アミエビが足りなくなったので浜田漁港の近くにある「かめや釣り具」に行って380円の中カットの解凍したものを2個買いました。家内がサビキに飽きたというので「青虫」を着けてエサ釣りに変えました。いくらでも釣れるのがだんだらで、15センチが少し切れるくらいの小さい物ばかり、もう少し大きいとサンバソウと呼ばれもっと大きくなると石鯛に成ります。その他にグレ(関東ではメジナ)やハゲやタイの子やぎざみ(キュウセン)が釣れました。「アイゴ」が5匹釣れたのですがひれの先に毒が有り、背びれや胸びれが皮膚に刺さると、毒が入って何日も傷みが続くそうです。頭の方から滑らすように掴むと刺されなく持つことが出来ます。

グレとダンダラとアイゴです

コメント

花満市場への菊の出荷は今日が最後で産直市にはもう少し出します

2018-09-20 21:42:07 | 日記

菊の畑には短い菊と咲遅れの菊が、少しのこっているだけで殆ど無くなりました。彼岸の中日までもう少しあるので、産直市に束菊を作って出荷します。夕方花バケツに菊を12束を入れて5個三次の青果市場に出しにいきました。墓参りに持って行かれるのか、早い時間に売れてしまいます。産直市のレジスターはポスシステムに成っていて、売れると即ネットに記録されて、スマフォやパソコンで売数や売上金額を見ることが出来ます。

コメント