田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

桃の袋かけをしました

2018-05-31 19:24:47 | 日記

桃が沢山なって居るのですが、大きい桃を収穫したいので、袋の数を100個だけにして残りは全部取って捨てます。袋を隙間が無い様にシッカリつけておかないと、間から虫や蜂が入って桃の実に針を刺して果汁を吸うので、腐ったり傷に成ったりします。7月の終わり頃収穫できるので、孫を呼んで一緒に食べます。

今年は果樹の実着きが良くて、スモモ(プラム)も沢山なって居ます

コメント

有害鳥獣駆除の箱ワナにイノシシが入りました

2018-05-30 21:30:27 | 日記

馬行谷の二宮さんがイノシシが出て被害が出ているので、駆除して欲しいと言われて農政課に申告して、21日に箱ワナの札が出ました。今日の朝電話があって猪が入って居るとの事で、撃ちに行きました。

50Kg位のメスで子供を産んだばかりなのか、乳が張って撃った後沢山出ていました。子供は親が居なくなったので、多分死んでしまうものと思います。

夕方から皮をむいたのですが、冬でないので脂が殆ど無くて、いい肉とは言えません・

コメント

稲の苗だ終わったのでハウスを更新しました

2018-05-29 20:44:19 | 日記

ハウスに稲の苗を作って居たのですが、全部出たのでカタズケて運搬車で堆肥を500Kgを2車散布して、肥料と苦土石灰を撒いて管理機で耕しました。ハウスの半分に寒菊を作り半分にスイカ3本と、坊ちゃんカボチャを植えます。スイカは自家消費用で沢山取れたら誰かに貰ってもらいます。坊ちゃんカボチャは盆に墓参りに来た人に持って帰ってもらいます。

 

コメント

6時半から夜釣りに行きました

2018-05-28 21:49:56 | 日記

昨日友達が電話して来て夜釣りに行ったら、スッポンを2匹釣ったと言うのです。自分も行ってみようと思って、6時半から近くの元製材所だった所に行ってみました。釣竿を3本出して餌はミミズで竿の先に鈴をつけて待っていると、わずかにアタリが有ったのですが合せられませんでした。日が暮れてからギギューが4匹釣れたのですが、スッポンもウナギも釣れませんでした。8時に止めて帰りました。

トマトの脇芽が大きく成ったので、ポットに挿し芽をしました。5月初めにホームセンターでミニトマト2本と桃太郎3本を買って畑に植えていたのが大きく成り、脇芽も大きく成ったので桃太郎の脇芽10本を取って差し芽をしました。10日すると桃太郎の苗木に成ります。

 

コメント

5回目の有害鳥獣駆除に出ました

2018-05-27 20:38:04 | 日記

今日は小学校の運動会が有って、孫が出るので駆除に出られないと言って、来ない人が多くて10人しか居ませんでした。青河の片山で駆除をしたのですが、「マチ」をする人が少なく鹿が沢山出たのですが、3匹しか取れませんでした。私がマチをして居たすぐネキに鹿が出て、ラッキーと思って引き金を引いたのですが、安全ロックが掛かっていて、撃つことが出来ませんでした。

狩猟を初めて13年に成るのですがこれまで鹿の肉を食べた記憶が有りません。君田の「湯の森」の料理で鹿の竜田揚げが出るのですが、これは食べた事が有るのですが、皆が鹿はあまり美味しくないと言うので、人にあげるか解体せずに捨てるかしていました。日曜日にRCCで「新里カオリうららか日曜日」で鹿やイノシはバラシテ食べると話しているので、シカ肉を貰って帰りました。クックパドでシカ肉料理は沢山有って、ステーキが沢山載っているので、作ってみようと思って居ます。

帰ってから菊の畑が水不足で、カラカラに成って居るので、500リットルタンクに水を汲んでハスカップで水やりをしました。

コメント

2回目のじゃが芋の土寄せをしました

2018-05-26 19:38:14 | 日記

管理機のハンドルを180度廻して、ロータリーを回転しながら進むと掘った土が左右に飛んで、畝に土が寄り土寄せをします。土寄せをする前に肥料を撒いておきます。

今日から菊の整枝を始めました。ピンチをしてから30日以上が経過して、もう少し大きく成らないといけないのに、今年は少し小さい様な気がします。今日整枝した菊は7月咲の「なぎさ」という白色の菊で、芽の数が余り出ず3本にするのがやっとの状態です。下端を取って風の通りを良くして病気に成らないようにします。

昨日の昼飯の後 アマゾンで魚を干す網を注文しました。金額は640円で3段に成った網が夕方届きました。東京から送って来るのに1日で来ます、それにプライム会員なので送料は無料です。

コメント

菊にダニが湧いて居ます

2018-05-25 20:52:49 | 日記

熱い日が続くのでダニが着いたのかもわからないが、アッチコッチの葉っぱにダニが居ました。菊の病虫害で最も怖いのは白サビ病とダニの発生です。ダニの薬が有るのですが、ダニは葉っぱの裏側に住んで居て、上から薬剤をかけてもダニに掛からないので死なないし、同じ薬を2度掛けると耐性がついて死なないので、ダニを退治する事が出来ません。

コメント

剪定した果樹の枝を焼却しました

2018-05-24 20:08:37 | 日記

昨年の秋にリンゴや桃や梨の枝を剪定して、空き地に捨てていたのを、焼いて処分しました。昨日雨が降って回りに延焼しないので、今日焼いてしまわないと又いつ焼けるか解らないので、朝から火を着けて焼いてしまいました。枝だけでなく大きな幹も有ったので、昼までには焼けず夕方まで掛かりました。

 

コメント

雨が降るので菊のフラワーネットを張る時両端に使う切込みの入った板を作った

2018-05-23 18:07:35 | 日記

2m×5cm×3cmの桟木10本をユーホーで買って来ていて、雨が降ったらフラワーネットを張る板を作ろうと思って居ました。菊を作り始めて12年に成るので、初め作った板は朽ちたり折れたりで、だいぶ足りなく成っていました。厚み3センチの板は生なので重たくて、もう少し薄い方が良い様に思うのですが、年数がたつと曲がったり折れたりするので、このくらいが丁度良い厚さに成ります。

 

コメント

リンドウの栽培を見せてもらう為に作木の岡三渕に行きました

2018-05-22 21:36:03 | 日記

広島県の農業普及員を定年退職をした後、リンドウを作っておられる人に、圃場を見せもらう為に、家内と花卉の担当指導員と視察に行きました。岡三渕は三次市のチベットと言っても良い所で、細い林道をくねりながら登っていき、標高は600m程ですが、三次市内まで40分掛かると事でした。私が住んで居る所も奥地と思って居ましたが、岡三渕と比べると随分と都会、と言っても良いのではないかと思うような所でした。

帰りに布野の道の駅で、バイキングの昼ご飯をしました。2年前に行った時は980円だったのが、1350円に成って居て、高く成ったのにタマゲマシタ。松江道が付いて布野を通る車が少なく成り、観光バスやトラックが通らなくなって、お客が減り金額を高くしたのかもわかりませんが、1350円はいかがなものか? ランチは食後のコーヒーも入れて700円までだと思って居ます。1000円を超えても食べに行くのは、サプライズで何か良いことが有った時ぐらいで、毎日でも行ける所ではないと思う。布野のバイキングは殆ど野菜で、動物性のたんぱく質は鳥のから揚げだけです。1980円出せば焼き肉食べ放題が有るのに、野菜だけで1350円は無いと思う。痛くも痒くもないかもわからないが2度と行きません。

 

 

コメント