田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

今年最後の日大晦日にリンゴの剪定をしました。

2016-12-31 17:39:13 | 日記
今日は非常にいい天気で気温も上がって10℃近くに成りました。イノシシの見回りを毎日するのですが、今日だけはワナに掛かって居ない事を願って回りました。幸い掛かって居なかったので、安心して大晦日を過ごせそうです。明日の朝5時半に起きて「高谷山で初日の出を見る会」に行ってみようと思って居ます。町づくり協議会のイベントで、何十年も前から続いて居るのですが、これまで1回だけ参加しました。役員の人や地元の人は朝4時から行って、シシ鍋やコーヒーを着た人に無料で飲んで貰う為準備します。今日はリンゴの木を剪定しました。

コメント

小学校区で違う集落の人が亡くなられたので葬儀に行きました

2016-12-30 21:24:57 | 日記
正月を前に3人の人の葬儀に行きました。誰も最後は死にますが、70台で無く成ると早い気がして、私もソロソロ準備をしないといけないのかと、ふと思う事が有ります。葬儀が終わってから、服を着替えて正月の買い出しに行きました。私の家では雑煮にブリとはまぐりを入れるので、6800円のぶりを買いました。息子の家族が帰って、2泊すると言うので、焼き肉用の肉やカニやなまこ・かき・ワニ等買って帰りました。

コメント

広島へニャン太郎を連れに行きました

2016-12-29 21:08:18 | 日記
息子が正月に嫁の家や私の所に泊まりに行き、家が留守に成るのでニャン太郎を預かってもらえないか?と言うので、引き取りに行きました。息子家族と昼ご飯に、姪の婿がしている、府中焼きの店に行きました。府中やきは広島風お好み焼きとほぼ同じなのですが、豚肉にミンチを使います。お好みの皮をパリパリに成るまで焦がして出すので、お好み焼きと違った食感が有り、ビールに非常に良く合います。



息子の家に帰ってから近くの公園に行って、孫が自転車に乗る所を見ました。3人の孫がコロなしで乗れるように成り、3才の頃「ジージ自転車買って」と言うので3人の孫に3才の誕生日に、自転車を買ってやりました。2年生で8才の孫娘が自転車が小さく成ったので、大きいのを買ってと言うので、2台めを買ってやろうと思っています。



4才の孫が最近コロなしで乗れるように成りました。ブレーキをまだ掛けられないので、止まる時は回って来て、自転車を持って止めてやらなければ転んでしまいます。


コメント

久し振りにいのししがHIT

2016-12-28 22:10:18 | 日記
毎日ワナの見回りをしているのですが、餌を取られるだけで、なかなかHITしなかったのですが、25kgの小さなイノシシが、箱ワナに入っていました。大きかったら売るのですが、小さいので皮をむいて解体しました。猟期が始まったころは密度が濃かったのか良く取れたのですが、だいぶ獲ったので密度が薄く成ったのか、獲れにくく成りました。



コメント

三次菊組合の会員さんだ亡く成り通夜に行きました

2016-12-27 22:15:28 | 日記
寒く成ると亡くなる人が多く成りますが、正月を前に知り合いの人が2人亡く成りました。今日通夜に行った菊組合の会員さんには、イロイロ栽培に着いて教えてもらいました。夏頃肝臓が悪くて入院したとは聞いて居たのですが、菊の出荷の時は毎日出荷されていて、病気を持って居られるようには見えませんでした。逝去の連絡が来た時ビックリしました。葬儀は自宅葬で12月28日朝10時からとの事ですが、毎日餅つきをしていて昼間に抜ける事が出来ないので、通夜に行かせてもらいました。



朝5時から30kgの餅をついて居ます。昼までに餅つきを終わらせて、テーブルに餅布を敷いた上に餅を並べて、扇風機で12時間以上乾燥して袋詰めします。餅1個を55g〜60gで作って居て、20個と脱酸素剤を入れて、1kgにして出荷します。家内は3時に起きて袋詰めします。

コメント

コンパクトカメラを買った

2016-12-26 21:15:33 | 日記
家内が娘の使って居たスマートフォンを貰って、写真を撮って居るので、バカチョンカメラを買ってやりました。今使って居るガラ系の携帯では、写真が撮れても画面が小さいのでスマホがいいと言います。いっそ携帯をスマホにしたらいいのに、電話とメールしかしないので、勿体ないと言います。写真を撮りためていて、孫が生まれたときから、一切削除をせずに溜めているので、32ギガのSDメモリーを入れてやりました。2万枚くらい入るので、孫が大人になるまで取り溜める事が出来ます。



キャノンのIXYというカメラで、シャッターを押すだけでイクラでも撮れます。
コメント

毎日箱ワナのエサを食べられるのに獲れないので暗視カメラを設置しました

2016-12-25 20:23:28 | 日記



箱ワナの2m前の竹にくぎを打って、暗視カメラを吊り下げています。夜中に熱を感知すると、暗視カメラが作動して動画を撮ります。イノシシの行動パターンを研究して、箱ワナに来て餌を食べるイノシシは、必ず獲れるように勉強します。

コメント

昼12時半から葬儀があって餅つきを朝4時から始めた

2016-12-24 21:29:54 | 日記
アンテナショップに出荷する餅を、今日からつき始めました。1回5kg(3.3升)を6回つきます。1回つくのに1時間位掛かり、6回で6時間を見ているのですが、途中で朝ご飯を食べるのに40分位掛かります。12時半の葬儀に出るには11時半には家を出ないといけないので、10時半に終わって早いけど昼ご飯を食べて出るには、4時に始めないと間に合わないのです。



コメント

ドブロクが順調に熟成しています

2016-12-23 20:54:35 | 日記
8日前に仕込んだドブロクを電気毛布で包んで、上から毛布2枚で保温しています。温度設定は15℃にしていて、センサーはドブロクの中に入れているので、ほぼ正確に15℃をキープして居ます。1月4日に絞るのですが、仕込みの日にちを間違えたようで、飲んで居たどぶろくが無く成ってしまいました。2週間はやく仕込んでおけば、品切れを起こさずに済んだのに。



明日から正月餅をつきます。1回に5kgずつ6回つくのですが、明日12時半から集落の人が亡くなったので、葬式に出るのですが、間に合わないと困るので、朝4時からスタートします。

コメント

庭木の剪定をしました

2016-12-22 21:48:45 | 日記
正月までに庭木の剪定をしたいと思って居たので、やっと松の木とくろがねもちの木の剪定をする事が出来ました。庭木の剪定を習った事が無いので、我流で切って居ます。




3時から大雨が降り仕方なく納屋の薪ストーブで、イノシシを焼いて食べ乍らどぶろくを飲んで止むのを待っていました。

コメント