田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

菊の挿し芽が届いたので今日から菊作りが始まりました

2021-03-13 20:22:18 | 日記

これまで菊の苗木は中国から来ていましたが、中国の単価が高く成ったので、今年からベトナム産の菊の挿し芽が来ました。コロナの影響で国際線の飛行機が余り飛ばなく成り、予定道理に届かないのですが、2日遅れただけで何とか菊作りに間に合いそうです。差し芽床は軽石を細かく砕いたパーライトとカナダで沼の中に1万年くらい前にこけが堆積して出来たピートモスを半々に入れて、野菜肥料をすこし入れて作ってい居ます。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウスに遮光ネットを張った | トップ | 田んぼの進入路が遠かったの... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーちゃん)
2021-03-24 20:35:02
はじめまして。
突然のコメントお許しください。
埼玉県で少しばかりの農業(見習い(^^;)をしている者です。
今年は直売所に出す花に力を入れてみたいなぁと思っていた矢先、
菊の新芽が出ず、ほぼ全滅してしまいました(泣)
なかなか時期に咲かすことが出来ませんが、挑戦してみたいなぁと思う気持ちがあり、こちらのブログにたどり着きました。
そこで唐突ではありますが、私のような、趣味に毛が生えたような者でも挿し芽を購入することが出来ますか?
もし宜しかったらお教えいただきたくお願い申し上げます。

不快なお気持ちになられたら申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿